たべたもの記録


今日は一日じゅう雨が降っていたので外歩きはひかえ、クルマが大好きな旦那のリクエストでリノのダウンタウンにある自動車博物館へ行ってみた。

…が、私は自動車にまったく興味がないので写真はナシ。 かわりにこれまでに食べたモノを載せておこう。

20170218_203009.jpg
アスパラサラダ

最初の夜に入ったタパスのお店で。 他にもいろいろ頼んだけどこれがいちばんおいしかった。 ピンクのカクテルは旦那が頼んだ、ヤツはこういう甘いのをときどき飲む。 げー(私は甘いサケはダメ)。


20170219_104014.jpg
ロコモコ

きのうの朝ごはん、うしろは旦那のフレンチトースト。 でもヤツは私のハンバーグばかり食べていたなあ。 ここはコーヒーがおいしかった、アメリカのレストランはコーヒーおかわり自由なのでカフェイン中毒にはありがたい。


20170219_144042.jpg
押し麦のクッキーでコーヒー

朝ががっつりだったのでお昼はこれだけで済んでしまった昨日、チャイと食べかけの焼きドーナッツは旦那の。 夜はタイレストランに行ったけど、あんまりおいしくなかったので写真ナシ。


20170220_115404.jpg
卵の下はソーセージとほうれん草とマッシュルーム

そして今朝はオムレツにパンケーキ。 調子に乗ってビスケットのグレービーがけをハーフサイズで頼んだらびっくりするくらいでっかいのが来た。 旦那はホットツナサンド。 このうちヒットはパンケーキで、あとはまあまあ。 卵がもうちょっとふわふわしっとりならよかったんだけど。


それにしても、昔にくらべて食べられる量がずいぶん減った。 つい若いころと同じつもりでオーダーするとすぐにおなかがいっぱいになるし、朝ごはんを食べ過ぎたら夕方になっても空腹にならない。 しみじみ年をとったものだ。 

20170210_083415.jpg
るなならぜんぶたべるのに

えへへ、ごめんよ。 

食べ物を残すのは悲しいなあ。 そして食べる量はぐんと減ったのに体重は昔よりものすごく多いのはもっと悲しいなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

方舟


Animal Ark (動物の方舟)に行ってきた。 

実は今日まで存在すら知らなかったがアニマルアークは野生動物のレスキューをしているNPO団体。 冬のあいだは一般入園はしていないそうで、でも今週末だけ特別オープンというのでとんでいった。

20170219_115448.jpg
まわりは絶景


営利目的でドウブツを檻に入れる動物園は好きでないが、非営利のレスキューとなれば話は別だ。 入園料が足しになるなら喜んで行く。 

まわりになにもない広大な場所で太陽発電や風力発電を利用した、シンプルだけど整備の届いた施設に見えた。 ケガとか元ペットとか他にもいろいろと何らかの理由で野生に戻せないドウブツが住んでいる。 


そして一番のアトラクションは産まれてまだ6か月のあかちゃんトラ。 数週間前にここに来たばかりで今回はじめてお目見え、しかも一時間半だけというところに居合わせた。 ラッキー!

Photo Feb 19, 1 18 07 PM
トラのリリー

ちっちゃくてコロコロ動き回って、もうかわいすぎ。

ランの前には予定時間前から人だかりができていて、いかにも高そうなでっかいレンズをつけたカメラを抱えているヒトがたくさんいてびびった。 いよいよリリーが出てきたら途端にものすごいシャッター音の連続、世界のファッションショーかセレブの記者会見かという勢いだ。 

20170219_120444.jpg
パシャパシャパシャパシャ

うっかりぼやぼやとケータイのカメラをかまえるのを気後れするくらい、みんな気合はいっててすげえ。


そしてスーパースターリリーほどファンが群がっていなくてもかっこいいドウブツがたくさんいる。

IMG_20170219_123739797.jpg
ジャガー

ボーリングボールを破壊するんだとか。 ボコボコに穴のあいたステンレスのエサ入れが展示してあった。 怖えー。


IMG_20170219_124120279.jpg
ピューマ

コドモの頃にクルマにはねられて大ケガをして、野生では生き延びられないのでここがおうち。


20170219_121543.jpg

モフモフでかわええなあ。 他にもオオカミや陸ガメ、コヨーテと鷹にリンクスもフクロウも熊もいる。 


熊は冬眠中で、エリアの周りは立ち入り禁止のうえ「静かに」の張り紙がしてあった。 うるさくしてこの時期に目を覚まされると食費がはねあがって困るらしい。 なるほど。


広いところで自由に暮らせないのは不運だろうが、野生で生き延びることができないならばこういうところにレスキューされるのがいちばんだと思う。 

産まれたばかりで母親を亡くした4匹の仔グマを自分でエサをとれるまでに育て、つい先週野生に戻したんだと話してくれた職員のヒトはとても嬉しそうで、小規模ながらもきちんと組織的に運営されていて意欲的に活動している様子がとても素敵なところだ。 寒い中しっかりカオを日焼けしてしまっても今日は大アタリであった。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いきあたりばったり初日


昨夜なんとか飛行機は飛び、明けて今日はレイクタホ経由でリノへ行く。 タホ湖はシエラ山脈の上標高1900メートル近くにあり、途中のサービスエリアには脇にのけられた雪がすんごい高さになっていた。 

20170218_114429.jpg
さむっ


スキー場も近くにあるので雪はあったほうがいいんだろうが、なんにしろ寒いよ。 途中で湖にちょこっと降りたけど、写真を数枚撮ったらとっととクルマに戻った。 夫婦で根性ナッシング。

20170218_135651-PANO.jpg
でもキレイ


根性なしなので雪遊びはさくっと諦めてそのまま通過し、山を降りたらリノに到着。 やっぱりけっこう近い。
 
20170203_093838.jpg
るなは元気かな


そういうわけでとりあえず第一目標はクリア。 さて、来たはいいけどどうしようか。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

出発なるか


シゴトを終わらせて飛行場に座っている。昼から降りだした雨のせいで鉄砲水が出るかも、なんて言ってるけど大丈夫か。飛行機飛ぶだろうか。


レジーはどうしてるかな


無事に飛んだらあしたからリノヘ行く、行った後はなんの予定もないけれど年末の不運のゲン落としのつもりで。 第一の目標は現地到着、ゴールは低く持つべし。


***↑から2時間、まだ空港。 飛行機は遅れている。 ああもう。***






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぬかった


出先でひとりメシ。 

健康的にサラダ、と思ってもたいがいはファミリーサイズみたいなのが来る。 チキンにベーコン、ゆで卵とゴルゴンゾーラチーズとアボカドがどっさり乗っていて下のレタスが見えない。 ブルーチーズドレッシングもなみなみとコップ一杯分くらい来た。 コーンブレッドだってカロリーは高いしな。 サラダなのにヘルシーでないことはなはだしい。 

20170216_181912.jpg
もちろんワインつき


出張族歴が長いので私は一人での外食がまったく苦でない。 どんなレストランでもヘーキでソロ飲み食いするが、そういうときはオーディオブックを聴く。 もともと本ナシでは落ち着いてトイレもできない体質で、運転中や寝る前など読めないけどアタマが暇なときはいつもなにかしら聴いている。 好みはファンタジーやSF、ミステリーとあとはイヌ関係。


今夜も不健康サラダを食べながら聴いていたのはジュリー・クラムの 「You Had Me at Woof」、ボストンテリアのレスキューを通して自分も成長していった著者の自叙伝。 

これがひどくイカンかった。 本の内容ではなくて、タイミングが。 

一時預かりをしていたイヌがクルマにはねられて死んでしまう部分があったのだ。 おたがい深く感じ合うものがあったのに突然一瞬でいなくなってしまった悲しみにホシを重ねてしまい、どうしても平静でいられない。 これは、まずい。 ひとりで飲んでいた客がいきなり涙をボロボロ流しはじめたらウェイトレスのおねーさんが怖がる。

慌ててお勘定を頼み急いでレストランを出るが、ホテルに戻る一歩手前でとどめに 「虹の橋」 を読みだすのはいくらなんでも反則だろう。 下をむいたまま必死で部屋に駆け込んでやっと自分を解放、しばらく嗚咽がとまらなかった。 


落ち着いてから考えると、あれだ。 読むのを一旦やめればよかったんだな。 


どうにも動揺していたらしい。 われながらつくづくアホだ。 でもとりあえずレストランや道端で突然号泣する中年女はやらずにすんだのでまあ、まあまあ。 







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。