きこる


今日もシェルビーはげんきかい。おばちゃんはつかれたよ。





長く続く干ばつせいで山の木々が枯れてきている。うちの敷地内でも何本かはすっかり茶色だ。ジャマだし急に倒れると危険だし、いくつか切り倒して薪にしよう。

木を切るのはヘタをすると真剣に危険な作業で、おまけに旦那も私も経験ゼロ。本命にかかるのは YouTube でセオリーをたくさん勉強して、細いやつで何度か練習してから。

20160814_101818.jpg
本命


すっかり立ち枯れた大木は道の横のフェンスのすぐそばにあるので、倒れるとやっかいだ。こいつをなんとかしたい。

ここまでの練習がとてもうまくいったので旦那は自信まんまん、ではさっそくいくぞ。手袋にマスクとメガネ、耳栓で武装したらチェーンソースタート。

20160814_102530.jpg
おとさん大丈夫でしょうか


大丈夫じゃないかもしれないからレジーは近寄っちゃダメだよ。ギュイーン。


そしてお約束のようにやっぱり大丈夫じゃなくて、フェンスから離れて倒すはずだった木が「嫌だね、こっちへ行くよ」と言ってフェンス側へ傾きはじめたので急きょ作戦変更を強いられた。やーめーてー。

ケーブルで引っ張ってむりやりこちら側へ倒れてもらう。道具を買いに走ったりケーブルをかけるために高い枝にロープを投げたりびくびくしながらケーブルプラーを操作したり、一時間くらいで済むはずだった作業がすっかり一日がかりだ。くっそ暑い真夏日になにをやってるんだか情けなくなってくる。

20160814_145407.jpg
さんざん苦労して、やっとばたん


とうとう倒れた時にはもうくたくたなので、短く切ったり運んだりの残りの作業は別の日にやることにする。オロオロ働いてハラハラ心配してすっかり真っ赤っかに日焼けして、えらい一日であった。シロウトの田舎暮らしは要領が悪くてたいへんなのだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

ぷにゅママン says...""
職業変更かと思った(;´・ω・)
2016.08.15 05:14 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ぷにゅママンさん

これを職業にしたら生活できません、役立たずすぎて。
2016.08.15 21:45 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/998-688621f2
該当の記事は見つかりませんでした。