歩き方それぞれ


い、忙しい。たまにこういうときがある。

朝お散歩に行って、仕事に行って、夕方一旦帰宅してお散歩とイヌごはん。それから会社に戻ってもう一仕事、帰ってきたら夜10時半なり。夜食を頂きながらこれ書いてます。


ここでも何度か取り上げているホシのお散歩、ここひと月くらいは毎日満点。ネコやリス、苦手なイヌに会わなければとってもラク。落ち着いて歩き、行ってほしくない所はあっさり諦め、こっちへ行こうと言うとすんなり来てくれる。

きょうは、モグラ公園(昨日だけど)


ホシのお散歩には、いつも目的地がある。リス公園か、モグラ公園、そして、近所のペットグッズショップ。

通る道はいつも大体同じ。右に曲がればモグラ掘り、左に曲がればリス狩り、その先をまっすぐ行けばペットショップにおやつをもらいに。途中で気分転換に角を余分に曲がったりするが、大体どこに行くかは、わかる。


るなは、違う。

るなは、同じルートを二度通らない。そして目的地が、無い。ただ前へ前へ、どんどん歩く。

きょうは、ドッグランへ(昨日だけど)


るなはネコは追いかけないが、行きたい方向には絶対行きたい。私がいい加減帰りたくても、るなは妥協をしないから、足を踏ん張って、または座り込んで、抗議する。できるだけ行かせてあげたいが、何時間も歩くわけにはいかないから、私たちはしばしば喧嘩になる。


ああ、改めて考えてみると、ホシも最初はこんな感じだったなあ。気がついたらずいぶん楽になったもんだ。さっきここひと月くらいは満点、なんて書いたけど、本当はもう一年以上、ずっといいお散歩してたんだ。

パピーの頃のホシに比べれば、るななんぞちょろい。きっとそのうち、るなとものんびりお散歩できるようになるだろう。


それに今まで行かなかったところを歩くと、新しい発見があるのが楽しい。花咲くお化けアロエとか。

高さ2メートルくらいある


イヌは成長している。それを見るのは、楽しい。ちゃんと気付いてやれよ、私。





ちょっと疲れてます。癒しのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/96-57b216cb
該当の記事は見つかりませんでした。