おディナーはピザ


今日もげんき、シェルビーだいすきよ。





うちのばんごはんのピザ率は高い。カレーとおなじくらいかもしれない。


ハカリにのせたボールに粉とイーストと塩を入れ(イーストと塩は目分量)、ぬるま湯でコネコネ。そしてオリーブオイルをちらっと入れてもうちょっとコネコネ。10分ほどで生地はできる。

発酵時間は長いほうがおいしいが、いそぐときはトッピングを刻んでオーブンをあっためるあいだだけでもかまわない。熱めのオーブンで焼き時間は15分、思いたってから1時間でできる簡単ピザはかなりオススメ。


そんな手抜き生地をこねていると、すぐ足もとでワクワクしているイヌの視線をかんじる。

20160615_175816.jpg
ぴざちょうだい


いやこれまだナマだから。食べられないから。食べたらおなかの中でふくらんでパチンってなるよ。

20160615_175811.jpg
そんなのたべてみないとわからないでしょ


だめです。


旦那の妹がいるので今日は3人分、粉を多めで作ったらいつもより分厚くパンっぽくなった。これもまたヨシ。トッピングは庭のトマト、安上がりでますますヨシ。


そしてヒトが食べ終わったら、ピザのミミはイヌのもの。みんな嬉しくてとてもヨシ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

4 Comments

mcul says..."手作り!"
すごいですねぇ~
うちは、そんなに頼んでないとおもっていたら
ピザハットのVIPメンバーになって(しまって)いました...
2016.06.15 23:54 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

おお、VIPメンバー!でも日本のデリバリーピザって小さいのに高くないですか?それで見かけはやたら綺麗で。

うちのはもっと手抜きの簡単なやつです、トッピングもその辺にあるもので。安上がりで助かってます。
2016.06.16 23:27 | URL | #jEdBk3EI [edit]
mcul says..."その通り!"
日本のピザは高くて小さい...
なんででしょうねぇ~
コスコのピザはアメリカンサイズですが...味に飽きてしまいました。
背に腹はかえられぬ...ということで、1,000円クーポンをゲットして、時々注文しています。
怠惰な主婦なので手作りはムリです...
なので、尊敬します。
アメリカにいったらいつもアーティチョーク入りのピザを食べます。日本にはないトッピングでうらやましい。
2016.06.16 23:35 | URL | #R63KSl6. [edit]
says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

ごはんを炊いておかずをいくつも作ることを考えたらピザの方が簡単ですよー。トッピングもありあわせでいいし。うちの定番はねぎベーコン、ソースはしょうゆマヨでチーズたっぷり、です。

アーティチョークいいですね、ビンヅメとかカンヅメがあったらつくるしかない!
2016.06.17 21:52 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/938-71f0eda3
該当の記事は見つかりませんでした。