こんなところもいいかげん


おばちゃんはシェルビーのおめめが好きだよ。





うめぼしをつくってみる。

0.jpg
ちょびっとだけ買ってきたよ


旦那は納豆にうめぼしを入れる。鮭フレークをごはんにかけるときもうめぼしを混ぜる。そしてこのオッサンはうめぼしの味にうるさい。

10年くらい前までは父の実家でつくっているやつをもらっていたのだが、その後祖父母は亡くなり伯母も年をとり、供給源が絶たれてしまった。それでは、と買いにでかけるとまあその種類の多いこと。ところがいくつか試したのだけれどヤツはどれも気に入らないという。

最近のうめぼしはしょっぱくない上にいろいろよけいなフレーバーがついている。あまつさえ甘いものまである。こんなモン食えるかー!…とちゃぶ台をひっくり返しはしなかったが旦那は嫌がって食べないので、お試しに買ったやつがその後手付かずでどんどん溜まっていった。それぞれ安くないんだから、これは困る。

20160607_181656.jpg
ちょっと青かったので1日おいてから詰める


んじゃ作ってみようかね、昔ながらのモンノスゴイしょっぱいやつを。と初めて作ったのが確か4、5年前で、そのときはけっこうじょうずにできたのだ。塩分高めは腐らないし、なんの工夫もないシンプルなやつだから簡単だし、砂漠じゃカビの心配もあまりないしであっさりできた。やれやれ、これで一安心。


と、その時作ったやつがそろそろ残り少なくなってきて、来年まではもつだろうがさ来年はアヤシイ。また作らんといかんな、と思っていたところに買い物に行った日本マーケットで梅はっけん。

まだ少々若いカンジがしたけど、この先もっといいヤツが出まわる保証はどこにもないのでとりあえず500グラムだけ買ってみた。あとでもっと足せることを期待して、とりあえず練習のつもりではじめよう。

20160607_180714.jpg
塩はペルー産


この塩は数年前におみやげでもらったものだけど、100%ナチュラルって書いてあるしまあ精製塩ではなかろう。カチカチに固まっていたのでハサミでゴリゴリと削る。20%という高塩分でガッツリいこうガッツリ。

重しはそのへんに転がっていたサバ缶、サビないようにラップを巻いて。

1.jpg
にじみ出るイイカゲン感


…なんだか梅酢がでる気がしない。

ま、まあ久しぶりのウォームアップということで。もっといい梅があと2キロくらい手に入ったらもう少しマトモな容器とか重しとか塩とか(全部じゃんか)もういちど検討しよう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

ぷにゅママン says...""
梅干し、楽しみですね。
こちらじゃなかなか梅が手に入らないんですよ・・・

でもちょっと前に梅を発見。それも若かったのでちょっと置いといてから・・・梅干しにと思っていたけどリキュアーにしちゃいました。
のんべ~
2016.06.09 06:10 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ぷにゅママンさん

へへへ、のんべ〜。

梅酢があがってこないのですよ、これは失敗かなあ。ときどきお店をチェックしてもっと熟したやつを手に入れたいと思います。
2016.06.09 19:51 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/931-c4cba129
該当の記事は見つかりませんでした。