やった


今日も元気でいる?いいコにしてる?





壁とった。

20160529_155601.jpg
アフター、思ったよりガラン


昨日話題にしてしまったので、ほとんどネタにするためだけにガンバったようなものだ。でもやってみたら想像以上にぽっかりした空間がでてきた。


ビフォーはこちら。

20160529_090838.jpg
ビフォーその1、部屋の中から


20160529_090906.jpg
ビフォーその2、中から


写真にあるドアとその左右の壁をとっぱらうのが今回のプロジェクト。壁をつくるのも壊すのもシロウトの日曜大工、このくらいの DIY はちょっと器用なヒトならフツーにやる。業者に頼むと高くつくが、設計図も資材もいらない分解はジブンでやればタダだ。

20160529_090928.jpg
ビフォーその3、外から


壁で光を遮られた廊下は暗いし、仕切られた部屋も狭い。これをパカーンと広げれば明るいしスペースは自由になる。それをどうしようと思いのまま、はやりのオープンコンセプトっつーやつだ。オープンいいぞ、オープン最高。


ところでオープンにしたあとどうする、という考えはまるでない。そのあたりがやっぱりバカなわけだが、壊すのは得意だ。まかしとけ。ではバールを握ってスタート!

20160529_102629.jpg
途中経過


ドアとドア枠をはずし仕上げ用の合板をひっぺがす。合板は接着剤と釘でドライウォール(石膏ボード壁)に固定してあるので、ここは力技。ベリベリ。

それがすんだら次はドライウォール、これはネジで基礎の材木にとめてあるので1つずつはずす。そして中の断熱材を取り出すとやっと骨組みだけになる。

20160529_121005.jpg
掃除機はこまめにかける


汗だくになって午前中いっぱいでここまで。難しくはないけれど慣れない力仕事で腕や腰や首が痛い。なぜか指と足とおしりも痛い。ここでお昼の休憩をしよう、もうおなかがペコペコだよ。


さてヒトが作業しているあいだ、るなは日中ほとんど寝ていたしレジーも時々様子を見に来るだけ。ジャマもイタズラもしなかった。たすかるなあ。

20160529_103053.jpg
何やってるんでしょう
しらない、きょうみない


基礎の骨組みをバラしたら、終了!

20160529_160610.jpg
なんど見ても、ガラン


広くなったし明るくなった。当初の目標はたっした。

が、広げてしまってからリチャード(前のオーナー)がもう一部屋つくりたくなった気持ちがちょっとわかった。なにに使うかビミョーなこのスペース、さてどうするべ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/921-8fe45d3f
該当の記事は見つかりませんでした。