走るイヌはケガをする


おもちゃたくさん、楽しいもたくさんだといいね。





先週末のハナシだけど、レジーの狼爪がはがれているのに気がついた。長くなってきたからそろそろ切らないといけないな、と思っていた矢先、山を走り回っている時に何かにひっかけたんだろう。

空の爪がプラプラとしていて、ミが完全に外に出ている。

く、くらくら。

20160501_172309.jpg
てへっ、やっちゃいました


てへっ…て…。ときどき気にするそぶりは見せるけど、ヘーキで走ってるし足をひきずるわけでもない。ひどく痛い、というわけではないらしい。見てるほうはかなり痛いが。


さてここでジレンマ、お医者に連れて行こうかどうしようか。

これ、ホシが同じことを過去に 3、4 回やっている。イヌ飼い初心者はそのたびに青くなっておおあわてで獣医さんに駆け込み短く切ってもらっていた。

334253_542417875769287_934554643_o - Edited
麻酔が効いてる間にイタズラしたもんだ


その結果、ホシは爪切りを断固拒否するようになった。

今から考えると、ホシもケガ自体はそんなに気にしていなかったと思う。なのに狼爪を根本から切られて、処置のほうが痛かったんじゃないだろうか。かわいそうなことをしたのかもしれない。


だからレジーは痛そうなそぶりを見せないかぎり様子を見ることにした。化膿しないように気をつけて見るだけ、とれかけた爪をひっぱって取ってしまいたいのもグッとガマンしてあえて放っておく。反対側の狼爪は短くしておいた。


そして一週間たって、レジーはケロッと走り回っている。プラプラしていた爪はとっくにどこかに行ってしまった。ミは乾いて小さくなっている。

20160508_133734.jpg
もう見ていても痛くない


このあと爪は生えてくるのかなあ、なんかお医者さん行かなくてよさそう。若いイヌの回復力、おそるべし。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

ぷにゅママン says...""
痛そう・・・
うちは爪がはがれたら自分で噛んでる。
レジーはいいこだなぁ。
2016.05.09 03:52 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ぷにゅママンさん

見ている方は痛いんです、でも本人はケロッとしてるんです。いいこなのか、ニブいのか。
2016.05.09 21:18 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/900-c8d02553
該当の記事は見つかりませんでした。