憶測


今年は暑くなるんだって、シェルビーのんびりいこうな。





こないだ、三味線でこきりこ節を習った。

20160403_181547.jpg
あなた、どちらにお住まい?


へへへ、あめりか。

日本町近くというめずらしい場所に住んでいるので、探せば着付け教室でも和太鼓のグループでも比較的かんたんに見つかるのだ。どっちもやったことないけどな。


そういうわけで、こきりこ節。富山の民謡で、日本でもっとも古いとされているらしい。知らんかった。「マドのサンサはデデレコデン」ってのは聞いたことがあったが、それもふくめて歌詞の意味が全くわからなかったので調べてみた。どうやら ”マドの〜” のくだりは歌が古すぎて誰にも意味がわからんらしい。


一番を勝手に現代語にするとこんなカンジ。

こきりこの竹は七寸五分じゃ → (竹楽器のこきりこって23センチだよ)
長いは袖のかなかいじゃ → (長すぎると袖にひっかかっちゃうよ)
マドのサンサはデデレコデン → (ラララ~ラララ~)
ハレのサンサもデデレコデン → (るるる~るるる~)

20160414_211840.jpg
すごい訳


他にも「あの山を担ごうとしたら縄が切れちまってよ、あー残念残念」とか「目、さめちゃった」とか、何百年も伝えなきゃならんような大事なメッセージはこめられていないようだ。

「米を植えるのはこの日にしなさい」 とか 「病気を治すのはこのおまじない」 とか、そういうのを伝承したほうがよかったんじゃないか? (おおきなお世話)


察するところ、おもしろがって歌詞をいじったイタズラ者が、絶対いたと見た。

子供の頃学校で伝言ゲームがあると、全くカンケイない言葉をでっち上げるワルガキが必ずいたもんだ。このゲームの長さは800年、ワルガキのひとりやふたりや数百人、いたに決まっている(だから何だ)。


でもデデレコデン、カッコイイからヨシとする。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

mcul says..."へぇ~"
日本より日本っぽいことがすぐに見つかる場所なのかな??
また演奏風景の動画UPお願いします。
家に三味線あるんですか??

ちなみに私は「are you Japanese?」と聞かれるほど日本のことを知らない...興味がない...(恥ずかしい事実...)、そして夫はアメリカで世界史、日本史の先生をしていたので日本の歴史に詳しい...日本大好きです。
2016.04.20 17:42 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

動画は、ええっと、ちょっと練習してからにしましょう。3年くらい。

おお歴史の先生、カッコイイですね! 

私も住んでいる時はあまり歴史とか伝統とかには興味なかったですね、まあコドモでしたが。古いものが好きになるのはやっぱりトシのせいかしら?
2016.04.20 21:34 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/881-5b2bf38c
該当の記事は見つかりませんでした。