なべごはん


うふふ、シェルビーも雨が嫌いだって。るなといっしょだね。





今日もたべものネタ。最近ひとり用土鍋でごはんを炊くのが楽しい。

旦那が留守がちなので炊飯器でまとめて炊くとごはんがたくさん余ってしまう。その点小さい土鍋だと1合がすぐに炊けるし、冷蔵庫にあるものを放り込むとワンプレートならぬワン土鍋が手軽でたいへんよろしい。

今日はおとうふとぶた肉とキャベツ入り、味付けはめんつゆで。

20160411_191726 (1)
紅しょうがでアクセント


いっしょに炊くものはなんでも、定番のおあげさんとニンジンやキノコは鉄壁だしガッツリとお肉ももちろんうまいよね。味付けはお酒とおしょうゆだけじゃなくて、マーボー豆腐の素なんてのもけっこうイケた。洋風にチキンとバターもおいしそうだ。


注意点は、小さいからすぐに沸騰しちゃうこと。炊飯器のつもりで油断してそばを離れるとあっという間にコゲてしまう。

20160331_214455.jpg
なべいっこダメにしたよね


あのときは盛大にコゲたねえ。思ったよりすぐにできるから最初はびっくりしたよ。

あとは具を入れ過ぎるとひとり用の土鍋がいっぱいいっぱいになって混ぜるのが大変、くらいかな。本格的にマジメにやろうとすると火加減とか水加減とかあるんだろうけど、そこそこいい加減でもひとりのぐうたら晩ごはんにはこれで上等、というものがパパっとできる。

オススメです。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/873-4b663813
該当の記事は見つかりませんでした。