うちは寒くない、でも寒いところは寒い


またまたご寄付があったよ。嬉しいな、よかったねえシェルビー。





干ばつが続くので天気予報には敏感になっている。雨ふらないかなあ、とお天気サイトをみていると、旦那の実家の天気が目についた。さ、「最高」気温マイナス2℃?!

20160301_173247.jpg
さいこうが、まいなす?


旦那の実家はシカゴ。私は学生と新人会社員をここでやった。

冬のシカゴの風はツライ。気温がマイナス2℃とか言っても、風のせいで体感温度はマイナス15℃くらいだったりする。こうなると「寒い」という感覚はなく、あるのは「アブナイ」という危機感。用もないのに外に出るバカはいない。

20160301_173104.jpg
おサンポも大変ですか


散歩?ノンキに歩き散らしたりしたらイヌアイスができるよ。道路に凍りつくよ。

クルマに非常用の毛布を積んでおくのは常識、フロントガラスの氷をガシガシするヘラも必需品。外出にはセーター、マフラー、帽子に手袋、そしてモッコモコのコートとごっついブーツ。外に出るまでの準備に時間がかかる。

10年暮らしたけどね、冬のシカゴはもういいね。

20160301_173205.jpg
じゃあうちはなんどなの


うちの気温は22℃、おサンポも半袖で行ったもんね。シェルビーのいるところなんて32℃だってよ。ムチャクチャな差だねえ。

ここは水不足が深刻だけど、とりあえず近所のスーパーに行くのに凍死の可能性がないのでヨシ。おまけに来週降るってよ!わーい。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

mcul says..."読んでるだけでも..."
寒い...
寒いのは嫌いです。
奈良の寒さでも辛いのに...

犬アイス...出来たら大変...
寒いところに住む人たちは、本当に大変ですね...
2016.03.02 17:58 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>mcul さん

あそこはイヌのサンポも命がけですよ。るななんかハダカですからね、冬眠すると言い出すかもしれません。

奈良は寒いですか、京都も冬は楽しくなかったですが気候は似てるのかな?

あったかいところって素晴らしい。
2016.03.02 23:20 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/832-f6413577
該当の記事は見つかりませんでした。