るなのあし


昨日のブログのタイトル、「みんなで日曜日」は「みんなで土曜日」の間違いでした。訂正の上お詫び申し上げます。自分で週末を減らすなよ。


さて、お出かけにワクワクする、るな。

どこいくの?ねえねえ、どこ?


着いたところは、獣医さん。

かえりたい


るなには、股関節形成不全(HD)のケがある。本格的に発現しているわけではなく、予備軍、くらいの位置づけ。気を付けて、HD にならないようにしましょうね、と言う感じで日常生活に支障はあまりない。

これがきれいなオスワリ


支障はないが、でも、たまに後ろ足を引きずる。後ろ足を広げてオスワリをする。フセをしてもすぐに立ち上がる。そんな風に、痛いのかな、と思うときがある。

後ろ足がこうなっていることがある


今日は久しぶりに気にするようだったので、獣医さんに診てもらいに来たわけだ。

いたくしないでね
るなちゃん、大丈夫?


幸い悪化しているようでもなく、そういう時もあるでしょう、ということ。マッサージのやり方を教えてもらった。

グルコサミンとフィッシュオイルで関節のケアをして、体重を増やさないようにして、適度な運動で筋肉をつける。悪化させないように、これが私たちにできること。これからも続けなさいとお言葉を頂いて、診察終わり。

せんせいのまっさーじ、すき。ありがとう
ホシ、退屈になった


多分なんともないだろうと思っていたが、やっぱりなんともなかった。でもホシもるなも、どこか怪我をしていても全然痛そうにしないのでこちらが見落とさないように気を付けないといけない。今日は取り越し苦労だったようだが、気にしすぎるくらいでちょうどいいのだ。

るな、お疲れ様。ホシも、いいコにしててくれてありがとう。じゃあ帰ってご飯食べよう。






るな良かったね、のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/8-dcd07854
該当の記事は見つかりませんでした。