ビンボざぶ


たくさんのヒトに愛されて、シェルビーは今までのぶんをとりかえすくらい幸せになってほしい。





イヌカバーとして使っていたふとんがとうとうダメになった。

DSC00849.jpg
ざっくり


もう何年使ったか覚えていないくらい古く、何度も洗って布が弱くなっているところをイヌが掘るからこうなる。まあ寿命だ。


でもまだ捨てない。イヌのおざぶを作ろう。

座布団といっても単にふとんを四つ折りにして、あまりぎれでくるむだけ。最初に地直しもしないし寸法も測ったりしない、行き当たりばったりのやっつけシゴト。これだから私は裁縫が上達しないんだがイヌは気にするまい。

DSC00853.jpg
いいかんじだよ


で、なぜか私がいじっているモノの上に乗りたがる。それはまだ布を上からかぶせただけ、これから切るんだよ。のいて。


少々長さが足りないな、しょうがない別のハギレを足そうか。中表にして3辺をミシンでガガッととじて。厚みがあるけど角はクシャッと寄せて力技でそのまま縫い進む。とりあえず布団綿が出てこなければいいんだ、ガンガンいっちまえ。

あとは表にかえしてふとんを入れたら最後の1片を縫っておしまい。

IMG_1358.jpg
いいカンジです


こんどはレジーがジャマしに来た。まだ縫い終わってないって。のけ。


そんな風にしてできたおざぶは縫い目が波打ってるし表面はボコボコというオリジナリティあふれる逸品。

DSC00864.jpg
にじみ出る貧乏がいいですね


でしょ? いくら掘っても振り回してもかまわんぞ、でも誰か来るときには隠そうな。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/767-a19a6f7b
該当の記事は見つかりませんでした。