レジーのれべるが1あがった


シェルビー体重増えたー。わーい。





ついこの間までキッチンから洗濯場に通じるドアはあけっぱなしだった。

IMG_0653.jpg
いききにべんりです


るなはとっくにマスターしてたんだけどレジーが引き戸の開け閉めができないのでね。

これはだいぶ前に撮ったるな。



おみごと。


レジーもそのうちにと思いながら冬になり、ここを開けっ放しにすると寒い。のでいよいよ学習してもらうことになった。

といってもただヒトが家にいる時に戸を閉めてしまうだけ。レジーが外に出たそうだったり、入りたいとゴンゴンしたら開けてあげるということをくりかえす。るなというお手本もあるしそのうち覚えるだろうと思ったのだ。

IMG_0919.jpg
閉まっちゃいました


最初は動く引き戸に戸惑って取り残されていたが、すぐにるなが出入りする後ろを急いでかけぬける、という技を覚えた。そのうち左に開ける(外に出る)をマスターし、右に開ける(中に入る)ができるようになったのは先週。トントン拍子に正味数週間、ひと月はかからなかったと思う。

えらいぞレジー。誰かが開けてくれるのを待つより、自分でやったほうがベンリだもんね。

では証拠のビデオをどうぞ。



おみごと。ここを閉めとくとキッチンのあたたかさが全然違うのでおかーさんは嬉しいよ。


ただ、かなりガシガシと練習したので努力のあとがドアの汚れとして残ってしまった。ずいぶん汚くなったのでまたペンキを塗り直さないとだめだね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


7 Comments

ぷにゅママン says...""
おぉ、レジーのレベルが1上がったんだ。エライそ、レジー♪
開けっ放しだと暖房つけてる意味なくなってしまいますね。うちもヤードに出るドアは開いてるときがあります・・・
キッチンはノースポール(号泣)
2015.12.20 03:33 | URL | #- [edit]
mcul says..."閉めれますか?"
うちも、ポウでガリガリしたあと、鼻を使って上手にあけてくれますが...閉めてくれればもっと助かるんだけどね...という感じです。
2015.12.20 18:11 | URL | #R63KSl6. [edit]
mcul says..."閉めなくても"
閉まるドアなんですねぇ~いいなぁ~
うちのはいわゆる日本の引き戸なので...自動では閉まりません。
2015.12.20 18:13 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

これね、滑車とタコ糸で引っ張っているのです、重しはペットボトルの水。旦那に頼んだ、もんのすごいローテクなんです。超ビンボくさい見かけですがいいシゴトします。
2015.12.20 22:04 | URL | #jEdBk3EI [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ぷにゅママンさん

洗濯場の窓は一枚ガラスだし裏口にはドッグドアがあるしで引き戸を開けとくと冬は寒いのです。覚えてくれて助かりました。かなりキズになりましたがかまわないー。
2015.12.20 23:14 | URL | #jEdBk3EI [edit]
mcul says..."近所の"
ラーメン屋さんもやってます!!
なるほど~いいですね!!
開き戸を閉めるトリックもだんなさんに考えてもらえますか??
うちは、ドアノブがレバーなので、わんこたちは自分であけて部屋を行き来するのですが、閉めてくれない...寒いんです...

お知恵、よろしくお願いします。
2015.12.20 23:31 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

ドアノブがレバーの開き戸は、ちょうつがいを使ったいわゆるドアですよね?近所の大型DIYストアだとオートクローズのちょうつがいを売ってます。日本にはないかなあ。

これも滑車とタコ糸でひっぱる仕組みができそうですね、ドアの内側から糸をひいて滑車は壁に。見た目はよくないですけどねー。
2015.12.21 21:05 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/759-8336a590
該当の記事は見つかりませんでした。