意志の疎通困難


ひきつづきシェルビーをよろしく!イラストのご希望をいただいた方ありがとうございます。できるだけはやくとりかかりますね。手作り首輪ご希望の方には近々飾り用のリボンの写真をお送りします!

まだまだプレゼント実施中ー。





ここにはあんまり出てこないけどルームメートがいる。お友達のお嬢さんで、旦那さんの仕事は遠いのに自分の仕事がこの近くにあるので週のうちだけ我が家ですごすのだ。

IMG_1820.jpg
本文とは関係ない、モップと闘うレジー


で、この若い衆(妻)は関東出身なので、正しい言葉をあまり知らない(おい)。

私:「これ、よっといて」
(妻):「…は?」
私:「これを、ここから選り出しておいてくれる?」

私:「ひろうす食べる?」
(妻):「えーと…」
私:「がんもどきはお好き?」

私:「はいこれほかして」
(妻):「…」
私:「捨ててちょうだい」

まったく同じことを言っているのになぜ通訳がいるんだ?

IMG_1822.jpg
あきらめないレジー


今日の晩ごはんは私ひとりだったので、いつものように粗食。薄切りの玉ねぎと人参をおだしで煮て、豆腐を入れてたまごでとじてごはんにかける。味付けはおしょうゆとみりんとお酒。

これを正しい言葉で説明すると、

タマネギニンジンチャチャッと切ってダシでたいて、ショーユとミリンとサケをドバーッ。ドカッとトーフ入れたらグチャッてしたタマゴぶち込んでごはんにドーッ。

まったく同じだよねえ。でも下のように言うと、多分通じないのだ。

IMG_1823.jpg
負けないレジー


なんでわからへんのやろ。

IMG_1821.jpg
おかあちゃんあほちゃうか


えー。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3 Comments

mikako c says..."経験しました..."
カナダに住んでいた時、お友達はみんな関東の出身だったので...
意思疎通..確かに困難でした。言葉を選んで話す癖がつきました。

私:これさらなん??
友達:さら....
私:新しいってこと...

私:さしもってる?
友達:さし...
私:定規?ものさしのこと...

かしわ...とかも通じず...
なおしといて...も通じずでした。

あと、おにぎりせいんべいもしりませんでした...笑
2015.10.28 22:24 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
ラミー says...""
ありますねえ。

めばちこ が通じません。

あとは…よく聞くあるあるネタですが。
「関西電気保安協会」が、普通に言えないとか。
2015.10.29 03:55 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mikako c さん

えーおにぎりせんべい知らんの?さら、さし、かしわだってフツーに言いますよね。関東ってどんなイナカなん?!


> ラミーさん

日本でまともにしゃべれるのは関西人だけということで、もういいですかね。

2015.10.29 21:39 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/707-bf87e145
該当の記事は見つかりませんでした。