るなはがんこもん


るなはおサンポとちゅうでよく座り込む。るなのあっちへ行きたい、と私のこっちへ行こう、が噛み合わないとペタリと動かなくなる。

IMG_1222.jpg
ぜったいうごかないからね


でもそっちへ向かったらどんどんおうちから遠ざかるよ、もうだいぶ歩いたし、帰ろうよ。という懇願には聞こえないフリ(あ、聞こえないんだっけ)。それでも最近はずいぶん早めに動き出すようになったけれど。

座り込んでしまったらしょうがないからしばらく待ってからそろそろいい?とハーネスを持って前に押し出すようにすると素直についてくる、こともある。ちょっと観察したかっただけ、という時はこれはけっこう効果的。

IMG_1238.jpg
るなもさっかーしたい


でもなんども座り込んでトコトン抵抗することがある。そういう時はホントにそっちに行きたいのでできるだけ方向転換するけれど、でもあっちにイヌやネコがいたり食べ物が落ちていたり私が疲れていたりつい意地になったりすると諦めるまで強情のはりあいになってしまう。結局そのほうが時間かかったりしてね、まだまだ修行が足りないなあ。

レジーはそういう主張をしないのでラク、こっちへ行こう、と言うとハイハイと向きを変えてくれる。まだリードを引っ張ったり走ろうとしたりするけれど、それは練習中。きっとそのうちすごくおサンポしやすいコになるぞ。


明日もがんばる。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/629-915fc3a2
該当の記事は見つかりませんでした。