たべほうだい


朝ごはんを食べる私の右側には、るな。

IMG_1118.jpg
くれる?


あげないと罪悪感におそわれそうな目だね。

そして左側には、レジー。

IMG_1119.jpg
くれる?


あげないと呪われそうな目だね。

レジーの目って、どこぞの都道府県のキャラクターに似てる。それでもっておいなりさんのキツネにも似てる。


裏庭のイチジクが旬で、熟れた実が落ち始めたのでそろそろジャムづくりを始めないといけない。めんどくさいけどこれは毎年の行事。

イヌは地面に落ちたやつをオヤツにする。

IMG_1127.jpg
一夜干しくらいが甘くておいしい


ネットで調べるとイヌにイチジクってかぶれるとかアレルギーとかいう記述を見るが、ホシもるなも食べたしレジーも今のところ問題はなさそう。だいたい木を切り倒さない限り実が地面に落ちるのは防げない、もし気分が悪くなったら自分で食べるのをよすだろう。カラダに良い栄養もあるし毒というわけではないので自己責任でよろしく。


それにしてもレジーはお行儀よくイヌベッドまでもってきて食べるのがかわいい。

IMG_1130.jpg
るなは地面に行き倒れる


おなかの下の風通しがいいとちょっとは涼しいのかな。このベッド、調子にのって二つも買ったのに今まで誰も使ってくれなかったから嬉しいよ。

とか言ってたら、あれ?いなくなっちゃった。

IMG_1131.jpg
どっこいしょっと


あ、戻ってきた。おかわり取りに行っただけね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

pollyculbertson says..."うちは..."
くれ!と言わんばかりに、「ワン!」って言います。
あげ忘れた時の視線が痛すぎます...

かわいいですねぇ~♪るなちゃんのこの視線。
そして、レジーの目、本当にきれいですよね。

イチジクジャムいいなぁ~作るのは無理ですが、
買わせていただきたい。
近くのお店で購入できてたのですが、姿を消しました。
イチジル、すごく栄養豊富そうですね。
おなかを壊したり、咳コンコンとかもないなら、きっと大丈夫なんでしょうねぇ~
おやつが落ちてくる素敵なお庭♪ですね。
2015.08.04 21:11 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

ひとくち残すのを忘れてつい全部食べてしまうと、きっと呪われます。こわいのでけっきょくオヤツをあげてしまうダメなニンゲン。

イチジクの木や葉っぱはかぶれることがあるそうですが、幹をかじったりもたれたりしないかぎり大丈夫でしょう。そして実でアレルギーをおこすコがまれにあるようで、それもうちは幸いオッケーみたいです。ラッキー。

ジャムはそれこそ売るほどたくさんできるので、またあれをやるのかと思うと今から気が遠くなります。めんどうだけどもったいないですからね、がんばります。
2015.08.04 21:49 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/620-decd2c84
該当の記事は見つかりませんでした。