お遊びだから


レジーとこっそり「マテ」の練習をしようと思ったら、なぜかるなもオヤツを察知してやってくる。

IMG_1039.jpg
るなもたべる


つねづね思っていたんだが、るなはオヤツとなるとなんで分かるの?ぬきあしさしあしでニオイの届かなさそうなところまで来ても、まず必ず走って追いかけてくる。

どっかに監視カメラ設置した?

IMG_1041.jpg
ぬけがけはゆるさん


まあいいや、レジーに「マテ」のお手本見せてあげてよ。


イヌにいろんな芸を仕込むにはヒトの情熱が足りないが、それでも呼び戻しはときどき練習している。あと、ふたりいると「マテ」は入り用になるかとおもってさ。どっちかとお取り込み中にもう片方に静かにしていてほしい時ってあると思う。それにレジーはチャカチャカしていつも退屈そうだ。だからお遊びのつもりでちょっと練習してみようか。

るなもそんなに長く待てる方ではないけれど、最初は数秒からなのでそのくらいはできる。

IMG_1047.jpg
オヤツオヤツちょうだいちょうだい


必死だね。

まずコマンドの意味をわかるところからね。Wait、と言って2、3歩下がる。そこで一瞬待ってはい、どっちもよくできましたー。レジー、動いちゃったらオヤツをもらえるのはるなだけだよ。

「コイ」と「オテ」を交えながらも5分でしゅうりょう。うちはそういうゆるーいトレーニング。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

polly culbertson says..."うちは..."
waitは出来るけど、呼んでもきてくれません。
わざと来ない風なんですよね...おやつがあればすっ飛んできますが...

っていうか、waitしかできないうちのかわいいわんこたちです。
フセも教えようと頑張ったけど..ダメでした...
そして、もちろん「お手」もできません。

なにその手??という顔をします。
まぁ~それもまたかわいいんですけどね~

今後のトレーニング報告、楽しみにしています。
2015.07.31 00:01 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

うちのふたりはオテだけはできます。あとは…アヤシイ。いろんな芸を仕込むことに大事を感じないのでうちはトレーニングもとってもゆるいのです。

でもレジーの退屈のムシがおさまるならと、まあお遊びでのトレーニングです。どちらも食べるのが大好きなのでかなり助かりますが。

見ていていただけるなら、がんばっちゃおうかな。
2015.07.31 21:07 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/616-3fe656d3
該当の記事は見つかりませんでした。