はじめてのお留守番


この季節にしては珍しく湿気が高く、イヌたちのテンションは低い。

DSC09077.jpg
あめきらいなの


うん、雨降ってたね。もしこれがここ以外だったら霧雨とか単に湿気とか呼ばれるけど、たしかに雨だったよね。

そんなどんよりした朝、おサンポのあとはそれぞれ好きなところでくつろいでいる。

DSC09094.jpg
ソファーの背もたれとか


さて。

レジーが来て以来、家を空けないようにしていた。慣れるまではおきざりになったらまた迷子になるんじゃないかと恐れて、昼間は在宅で仕事。職場でやらなくてはならないことは夕方旦那が帰ってから出勤してやっつける、というふうに。

でも今日はどうしても日中出勤しなくちゃならなくて、はじめての長時間お留守番にトライすることに。まず朝のお散歩に行ってからしばらく静かにすわって、上のように落ち着いたのを見て特別オヤツ。


るなは慣れているからへーき。おかーさんのいないあいだ、新入りのめんどうしっかりみてね。

DSC09102.jpg
とくべつおやつだいすき


レジーは少々疑っている。

DSC09105.jpg
本当に食べても大丈夫?


念のためレジーにうちの連絡先のついてるるなの首輪をつけてから出勤、職場ではできるだけはやくうちに帰れるようにものすごい勢いで動き回る。

仕事をしながらもふと、フェンスを越えてまた浮浪したらどうしようとか、いっぱい泣いてご近所迷惑になってないかとか、心配は一日中つきない。


そんなふうに結局5時間家を空け、不安をかかえながら急いで帰宅するとなんと。

レジー、寝てたし。

<DSC09096.jpg
ぐごー


…心配してソンした。いや、安心した。今日のお留守番は大成功。

明日は本番、おかーさん一日お留守にするよ。またよろしくおねがいしますよ。







よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

7 Comments

polly culbertson says..."お疲れ様でした。"
わんこにいろんな意味で心奪われてしまいますよね~
お留守番、無事に終わって良かったですね。
心配して仕事中も落ち着かない気持ち、本当によく分かります。

けれど、お利口さんな2人、これからは安心してお留守番お願いできますね。
お疲れ様でした。

うちは、残念ながらケージでのお留守番なんです。
かわいそう...と思いつつ、彼らの安全のためにもと...
この前、15分くらいだけ家を空けたんです。わんこたちをフリーにして...
15分ですよ...
息子の靴の皮の部分を食べていました。それもドアをあけ、玄関に降りて...
わんこプルーフにして家を出たはずなのに...涙

やっぱりお留守番...まだ(もう8歳)無理ね...と...なりました。
2015.06.14 18:13 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

おうちにイヌだけでも大丈夫か、慣れるまではもうとても心配で。ドアを開けて、駆け寄ってきてくれるタッタッタという足音が聞こえるとホッとします。

苦手なコだとタイヘンですね、インディくんは分離不安性ぎみなんですが、インディママさんがとても時間をかけてお留守番できるようになりました。レジーは新入りなのにパニックにならないので助かります。クルマを出す時にじっと見つめられるとつらいですがねー。
2015.06.14 20:38 | URL | #jEdBk3EI [edit]
says..."Only the administrator may view."
Only the administrator may read this comment.
2015.06.16 05:19 | | # [edit]
polly culbertson says...""
インディくんも破壊魔だったんですか?
何度もチャレンジしては、ガッカリ...させられています。
ソファを破壊し、部屋中...まるで雪...になったり、何足の靴を破壊されたか....皮の部分だけ食べるんです。
けどケージお留守番はかわいそうなので、今後もトレーニング頑張ってみようと思います。
在宅中にもケージでお昼寝したり、悪いことをする秘密基地でもあるようですが....
ちなみに外出する気配を察しケージで待機できるお利口さんなんですけどねー
破壊はいいけど、誤飲が怖くて....
けど、きっと学べるはず...がんばります。
こんな私を夫は呆れています。愛犬家じゃない夫です。6628
2015.06.16 05:22 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

ソファーが雪、それはたいへんだ!インディ君は破壊魔というよりは脱走魔で、後を追って外に出ようとしてドアをガリガリにしたりカーテンを引きちぎったりしていたようです。しかもあのコは不必要に器用で…。

うちでおあずかりしたときも、るなと一緒ならお留守番できるんですが一度お散歩のためにひとりで待っててもらったらドアノブを手であけて(!)追いかけてきました。以来るなのお散歩の間は自分のおうちで待っててもらってます。じぶんちならまだ安心かな、と思って。

インディママさんはスカイプを家に設置して、室内を監視しながらほんの短時間外に出てはインディ君がパニックになったらスカイプから声をかける、そしてすこしずつ外出時間をのばす、ということを長い間続けたと聞いています。

レジーは靴でもなんでも、隠したと思ってもどこからか見つけてきます。これはもうイヌとの頭脳と発想をかけての勝負です。

でも、イヌよりいちばん変えるのがたいへんなのはニンゲンの意識なのではないかと。旦那様の協力があればまだラクなのでしょうが、こればかりは気にしろ!と無理やり言っても効きませんしね。くじけるな!

2015.06.16 21:59 | URL | #jEdBk3EI [edit]
polly culbertson says...""
インディママさん、すごいですねぇ~
愛ですねぇ~
後を追いかけてくるなんて...かわいい♪って言ってられませんが...かわいい。
うちは、後を追ったりとかはないですね。
出かける前には、自らケージに入りますので...
そして、「クッキー頂戴♪」です。
なので、お留守番は苦痛ではない感じですが、悪戯をします。
別にいいのですが、それでけがしたり...誤飲したり...が怖いな~って。
けど、はじめはお留守番に興奮して悪戯しても、そのうち慣れて悪戯しなくなるかもしれないから...また挑戦してみよう...と旦那に言うと、却下...でした。
あとは、もっと朝の散歩をハードにして疲れさせるとか...検討中です。
夫はわんこたちをまったく信じていないようです。

そうそう...家のわんこプルーフにしても、何かしら見つけてきますね。レジーもそれを楽しんでるのかな??

飼い主さん...現れませんね...
きっと探してないんでしょうね....
2015.06.16 23:41 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

ながーい時間をかけて慣らしていくのはタイヘンですね、でもまず数秒からはじめてみれば、旦那様だって訓練できるとおもうのです(そっちかい)。

ホシを迎えた時は旦那がずっと家で仕事をしていたので、少しずつためしながらとてもスムーズにお留守番ができるようになりました。そのあとのるなもホシにつられたのか苦労はなかったです(靴は何足かダメにしましたが)。インディ君もひとりぼっちではうちに置けないですが、るなといっしょなら問題なくお留守番してくれます。

レジーもるなさえいれば大丈夫そう。今いちばんタイヘンなのはるなのおサンポの時で、追いかけてこようとするのでこの時だけ裏口を閉めてます。

結局アレですね、うちはみんなイヌに頼りっぱなしだということです。
2015.06.17 21:35 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/567-8ed920ec
該当の記事は見つかりませんでした。