おやつ


今日は家から仕事なので、お昼ごはんは昨夜のキムチ鍋の残りでキムチ雑炊。くー、寒い日にはこれがキク。

るなも寒いときっちりと巻く。

DSC08998.jpg
きゅー


ところが、自宅の気軽さ、とヨレヨレジャージでキムチ雑炊をすすりながら仕事をしていたら、けっきょくお呼びがかかった。ちっ、めんどくせ… いや、行きますともそりゃもう喜んで。

知ってか知らずかイヌは大あくび、とっておきのブサイク顔で。

IMG_9302.jpg
くわあー


るな、その顔かなりこわいよ。暗い夜道で見たら子どもが泣くよ。それで部屋のすみにすわっててくれたら魔除けになりそうだね。


んじゃ、おかーさんいってくるからね。

IMG_9304.jpg
えー、おやつおいてってね


はいはい。



ところで。

「甘さ控えめ」とか「甘すぎない」がお菓子の褒め言葉に使われるが、私は言いたい。お菓子が甘くなくてどうする。

アメリカのお菓子は甘すぎて美味しくないと言われるが、ちょっと違うと私は思う。確かにむちゃくちゃまずいお菓子はたくさんある。でもそれは材料の質が悪いとか保存料てんこもりとか、いわゆる「安物」だから。ちゃんとていねいにつくったお菓子はとても美味しい。

IMG_9290.jpg
るなはあまとう


大事に食べる甘いモノはしっかり甘くあってほしい。甘いモノが甘くなかったら甘いモノを食べるイミがない。

と、フンガイしているのは日本マーケットで買ったシュークリームが全然甘くなくて美味しくなくて、楽しみにしてたのにものすごくがっかりしたのさ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3 Comments

インディママ says...""
るなちゃんの大きなあくび、ぜんぜんこわくないよーかわいいよー!笑
それにしてもあまくないシュークリームうれしくないね。。。でも甘さは麻痺するときいたことがあります。つねに微糖になれてる日本人にはそのシュークリームでも甘さを感じるのかもよ?
どうかな?
2015.05.20 22:20 | URL | #W4vzagOE [edit]
あが says...""
さんせーい!私も「甘くなくておいしい」というフレーズは許せん派です!
甘いもんは甘いから美味いのだ!甘くないものが欲しいならポテチか煎餅でも食べるのだ!と常々思っています。
そんな私ですがアメリカンレシピでベーキングする時はちょっと砂糖減らします(笑)
ちなみに、るなちゃんのあくびは私も全然怖くなくて、ただただ可愛いと思います!
2015.05.21 10:40 | URL | #bi94IFRw [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>インディママさん

白いカオに真っ赤な口を裂けるくらいあけて、こういう魔除けのお面、ありません?るなはアタマのはんぶんが口だから迫力あると思うんです。

そして、微糖、断固反対。問答無用。


>あがさん

あくびるな、意外と好評。

ねー、甘くてナンボですよねー。でもうちも。アメリカレシピ通りに入れられないところはやっぱり日本人が抜けません。

しかししっかりヤンキー入っている証拠に日本のレシピにはこころもち多めにお砂糖を入れて、そのあとからさらに追いsplendaです。
2015.05.21 23:58 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/545-62746fbd
該当の記事は見つかりませんでした。