おとーさんのおべんきょう


旦那は字がよめない。

正確に言うと、日本語が読めない。ひらがなカタカナはなんとなーく、漢字はまったくだめ。ちょっとは勉強したらどうかと昔から言い続けてきたが、必要を感じないし時間もないし、こういう継続が必要な学習はムズカシイ。

が、私は決心した。とりあえずひらがなとカタカナをマスターさせるぞ。

DSC08956.jpg
じどうしゃのほんをかいました


旦那は車が好きなので、無味乾燥な練習帳よりはよかろうと子供向けの車の本でとっくっんだ。

最初のページはパトカー。

DSC08943.jpg
く…らし…を… ま?ほ? まも…る…


ヤツが写真の説明を読み上げたら、私はその説明の説明をしなければならない。「へっちゃら」ってなに?「かつやく」ってどういう意味?

ものすごい時間をかけて写真を2枚くらいこなしたらもうぐったり。こりゃ一冊読み終わるのに一年かかるな。

がんばれ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

polly culbertson says..."がんばれ!"
うちの夫も日本生活20年?ですが...ダメですね...今でも。
6年しか生きていない息子にもう追い越されています。
私が彼に英語力を追い越される日も近いですが...笑
2015.06.02 18:45 | URL | #HxUMy1FQ [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> polly culbertson さん

6歳。そりゃムリですよ、かないませんよ。ヤツらのやわらかい脳はなんでもかんでも即吸収して努力せずに学習しますからね。
もうカチコチの旦那や私の脳では叩き込んでもねじ込んでもなかなか入っていきません。ずるいー。
2015.06.05 20:53 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/542-93cf4b2f
該当の記事は見つかりませんでした。