白い花


暑い。今年は冬がなかった。

雨も期待されたほど降らず、水不足は今年もつづく。お天気だけはもうどうしようもない、雨乞いと節水くらいしかできることがない。

IMG_7689.jpg
裏庭のイチジクがもう芽吹いている


お水をあまりあげられないから、今年の生りぐあいは悪いかもしれないな。それにしても無花果というだけあって、小さい実はあるけど花らしいものは見当たらない。

どうやって実がなるんだろう、と調べてみたらなんと、イチジクの花は実になる部分の中にあるそうだ。実を割った時に見えるツブツブが花なんだって。へええー、知らなかったー。ということは、いま実がなっているように見えるのは本当は、満開の花盛り?それはなんともお花見のしがいのない木だ。


さて、冬をすっ飛ばしてすっかり春になったので、イチジクだけではなくいろんな花がそこらじゅうで咲いている。もうふた月もすればみんな乾燥して枯れちゃうけど、今のうちにといっしょうけんめい生きている。その中で今日は白い花をいくつか。


まずドアを出た途端に香るのは、ジャスミン。

IMG_7694.jpg
はなざかり


大きな茂みがあちこちに植えてあるので、近所じゅうジャスミンのにおいがする。

IMG_7703.jpg
したになにかない?


でもこんなにきつくにおっているのに、るなはジャスミンはガン無視。食べられない花に興味はないらしい。


イチゴの花も白い。

IMG_7708.jpg
ちっちゃい花がかわいい


ところで小さな実が赤くなるそばから誰かが食べてるんだけど、だれだ。鳥か、それともアライグマか。食べ方がちまっと繊細なので、イヌじゃないような気がするんだが。


そしてレモンの白い花は年中咲いているし、黄色い実は年中生っている。いったいどういうしくみだ。

IMG_7706.jpg
季節感のかけらもない


ミズバショウみたいなカラーリリーは撮り忘れてしまった。

うちのまわりの白い花はこんなかんじ。あ、あともうひとつ。

DSC07964.jpg
るなはうちのはな


そうねえ、ちゃんと花壇にいるしねえ。って、あくびしてないで、おりろ。

DSC07967.jpg
えへへ


笑ってごまかすな。

水不足を気にしてプランターにあまりお水をあげていないので、どうやらサラサラでキモチイイらしい。フラワーベッドでもベジタブルベッドでもなくイヌベッドになってしまった、意外な干ばつの被害。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

4 Comments

ぷにゅママン says...""
いっぱいお花が咲いて綺麗ですねぇ。うちは何も咲きません・・・笑
鼻ばっかりぷくぷく咲いてます

るなちゃん、最高!
ふわさらベッドでくつろいじゃうね。
おばちゃんも参加したいよ!
2015.03.16 20:33 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ぷにゅママンさん

花…鼻…。うまい!ざぶとんいちまい!

ここ数話のぷにゅママンさんのブログ、読むたびに胸がきりきりします。でも明るくて元気で、つらくても腹立たしくても、それでもできることをする。応援しかできない私は、その強さを尊敬します。
2015.03.17 01:25 | URL | #jEdBk3EI [edit]
インディママ says...""
ホントだ!まっしろなでっかいけどかわいいおはながさいてるね!
しかも笑顔?あくびか、、、が満開だ! キャハッ かわい~。
2015.03.17 23:16 | URL | #W4vzagOE [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>インディママさん

このまっしろなでっかいはなはお水をかけると嫌がります。
ちゃんとベッドがあるのに、そこで寝ることはめったにありません。なぜ?!
2015.03.17 23:38 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/478-f7b974fa
該当の記事は見つかりませんでした。