なんでもたべます


トウガラシやコショウなど刺激の強いもの、タマネギやチョコレートなどイヌには毒かもしれないものを除いて、るなはヒトの食べるモノはだいたい食べる。

やわらかいものと甘いものは文句なしに好き。お肉はもちろん大好き。野菜や果物はたべものと認識するのに少々時間がかかるが、理解してしまえばけっこう食べる。好物は、海苔と豆腐。


ヨーグルトやピーナッツバターなど、なにかの容器が空になるとこれ食べるかなと考える。

DSC07854.jpg
よーぐるとのから、ほしい


そしてよほど体に悪そうでないかぎり、あげる。

DSC07864.jpg
ぶるーべりーあじだ!


ヒトのたべものをあげてはいけません、というが、何から何までキッチリというのはどうも息苦しい。

だいたい自分のたべものの我慢ができないのだ。お酒は飲むし甘いモノは食べる。あぶらっこいモノだってしおからいモノだって大好きだ。健康にいいモノしか食べちゃダメ、と言われたら私は多分死ぬ。

だからあれもこれも絶対ダメ!とイヌにいう資格は、まるでない。

IMG_7297.jpg
ぽっぷこーんだいすき


私が気をつけるのは、量。ざっくりとした目安は親指の爪くらい。

特大缶入りポップコーン、底にのこったコナコナは、るなのね。ケーキやおかしは最後のひとくちを半分こする。数種類のたべものがあったら、味の薄そうなものからひとつまみ。それでも食べ過ぎたなと思ったら、ばんごはんはこころもち少なめに。

ペットの健康はは飼い主の責任だ。ちっちゃなチワワにホールのケーキをまるまるいっこ食べさせるのは論外だし、イヌにあげるのはヒトの残飯だけというのもどうかと思う(昔はみんなそうだったんだけど。それで長生きしたりね)。でも同じ高級ドッグフードだけを一生食べ続けるというのもなんだかあじけない、嗜好品はあってもいいと私は思う。


イヌは、おいしいものがわかるから。おいしいものを食べると、イヌはうれしいから。そしてイヌがうれしいと、ヒトはしあわせなんだ。

DSC05321.jpg
おそばは、おつゆなし


じゃあ、かわりにおいしくてバリエーションがあって健康にいい食事を手作りしてやれよ、という意見は、えーと、もう手放しでごめんなさい。ぐだぐだ言い訳してないで、あがさんぷにゅママンさんのようにちゃんと実践しているヒトを見習え、と言われればかえす言葉はない。

いつか、そのうち、始めたいなあ手作りごはん。でも、たとえ万が一そうなったとしても、おやつのシェアはたぶんやめないだろうなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

7 Comments

says..."Only the administrator may view."
Only the administrator may read this comment.
2015.03.06 02:47 | | # [edit]
ぷにゅママン says...""
わんこは甘いもの大好きですよねぇ・・・
うちも好きらしいです。
るなちゃんほど甘やかされてないけど、でもちょーだいと言われればホイホイあげちゃってます(汗)
人間とわんこ、全て同じものが食べられるわけじゃないけど、うちもいろいろあげちゃってるなぁ。いかんな・・・と思いながらおすそ分け
でもるなちゃんみたいに量をしっかり管理してないから、うちの子たちはデブるんだ(笑)
年とってきたし、もっとちゃんとしなくちゃなーと思いながらダラダラしてます。
リンク、ありがとう。でも給食のおばちゃんは恥ずかしいよん・・・
2015.03.06 04:29 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>秘密コメントさん

ありがとうございます!ヒトがいいかげんなので、イヌにえらそうなことが言えないんですよ。嬉しそうな顔が見たいのでついつい。

あしたはボーイフレンドと約束があるので、魔性のオンナがなにをやらかしてくれるか楽しみです。

これからもよろしくおねがいしますね。


>ぷにゅママンさん

いやいやいや、見るたびに私が食べたい!と思っております。毎日の食事は本当に大事ですものねえ、もう、尊敬。

じーっと見つめられるとあげちゃいますよねー、かわいいんだもの。絶対あげない!よりも少しだけよ、のほうがヒトもイヌも嬉しいとおもうのです。
2015.03.06 22:19 | URL | #jEdBk3EI [edit]
インディママ says...""
インディもヨーグルトとピーナッツバター大好きだよ。ヨーグルトはカップを冷蔵庫から取り出し、スプーンを持ったとたんやってくる。ピーナッツバターはフタを開けたとたんいつの間にか足元にやってきてます。あのおっとりボーイがガン見です。あの目には勝てません。
2015.03.07 21:36 | URL | #W4vzagOE [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>インディママさん

さすがの偏食ボーイも好物には敏感なんですね。そりゃ勝てませんよ、あんな綺麗な目。またおばちゃんがガンガンに甘やかしてあげるからねー。じゃあヨーグルト買いに行こーっと。
2015.03.08 01:59 | URL | #jEdBk3EI [edit]
polly says...""
分かります...一緒...
そして、ちゃんとご飯を作ってあげたい...ぷにゅママンさんのように...
って思うけど、毎朝...やっぱり無理...涙...ごめんよ...息子たち...
仕事を辞めて隠居生活に入ったらするからね...って、思っています。

うちの1匹のわんこはヨーグルトがダメみたいです。
喜んで食べましたが、お尻は喜んでませんでした...
なので平等にするため、2匹ともヨーグルトはなしになりました...

ポップコーンという言葉を認識するようで、「ポップ...」くらいで大喜び、6歳の息子より大興奮のわんこ2匹です。
そして、マシーンから飛び出るポップコーンを追いかけています。

わんこ最高♪
2015.03.08 18:44 | URL | #qAUniCog [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>polly さん

おたがい無理せず、できることからはじめましょう!うちでは最近ばんごはんにお豆腐を混ぜるようになりました。るなは尿漏れのお薬を飲んでいるんですが、女性ホルモンが影響するらしくて、お薬を半分にして好物のお豆腐でどうかなと思って。今のところいいようです。

朝に手作りはもう絶対無理、ドッグフードです。そんなふうにいい加減に気楽に少しずつ、が私のモットー。毎日のことですし、無理をすると続きませんものね。

イヌにはそれぞれ好みがありますね、そして合うものと合わないモノも。ホシはチーズが大好物でした。るなは甘いモノが好き。そんな個性が楽しい。

2015.03.08 23:17 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/468-001fb81b
該当の記事は見つかりませんでした。