冬野菜は冬に植えないという新事実


るなのモノマネはレベルが高い。いきものの域をらくらくと越える。

IMG_6057[1]
つきたての、おもち


おみごと。


さて、プランターを作って満足していたが、やはり置いてあるだけではまずかろうと思いなおし、ゆうべのうどんすきに食べたねぎの根を挿してみた。こうしておけば、また出てくると聞いたことがあるぞ。

DSC05474.jpg
小学生の自由研究レベル


大きなプランターに、ちょろり。なんだか余計にわびしくなったような気もするが、とりあえずお水をあげておこう。


るなはそんなちょろりを眺めながら、おやつのホネををたべる。

DSC05487.jpg
ねぎよりおいしいよ


ちょろりがにょきっになっても、るなはねぎ食べちゃダメだよ。

イヌが食べちゃいけないモノを植えるのはどうか、とは思う。でもプランターに全く興味を示さないし、るなは食べて大丈夫なものとそうでないものの区別はしている気がするのでとりあえず様子をみよう。


さあ、あとは何を植えようか。冬だから冬野菜、白菜とか大根?と思ったら、冬野菜は冬に「収穫」するもので「植える」のは秋らしい。あー。なるほど(ばか)。

すると、今は春野菜を植えるのか。春野菜といえば、タケノコ。いや、あれは厳密には「野菜」ではない、プランターが竹林になる。えーと、キャベツ?む、むずかしそう。ほうれん草とか?うーむ。

やっぱり、前途多難。


ねぎは冬野菜、というイメージがあるけど一年じゅう売ってるし、どうかな。でてくるかな。

DSC05505.jpg
生ごみから食料へ、がんばれ


きれいなお花を植える、という考えが最後まで浮かばなかった自分の食い意地に、今笑った。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3 Comments

moco says...""
こんにちわ♪

日本はまた寒波に見舞われ、寒くて死にそうです。

プランターは菜園もいいですよね。ネギは正解ですよー!楽しみですね。
空いてるとこに、ベビーリーフなんてどうですか?スーパーで買うとお高いけど、自分で種撒いてあっという間に食べられますよ!
暖かい季節は‥…ですけどね(*^^*)
2015.01.07 23:41 | URL | #IuCxEM6k [edit]
ぷにゅママン says...""
プランター、活躍しそうですね!
葱、うちも今は葱しか生存してません・・・
この寒さでみんな凍ってしまいました(泣)
今からだったら・・・・何だろう?
チャードもいいかもしれませんね、ベビースピナッチも。
パッパと撒いてさっさと収穫できるものが嬉しいし(私は食い意地張ってる)
人参ももうそろそろ種まきしないとなーって考えてはいるのですが、種買って来てないし。
なかなか重いお尻が上がりません トホホ

るなちゃん、お利口さんね。
うちはちびがガーデンに入って葉っぱを食べちゃうから困ってます(号泣)
2015.01.08 05:08 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>mocoさん

こんにちは!日本の寒いところは寒いですからねえ、どうぞあったかくして元気にのりこえてくださいね。

ベビーリーフ、葉っぱの赤ちゃん…。サラダにするやつですね。もうちょっとぬくくなったら挑戦してみようかしら。ありがとうございます!


>ぷにゅママンさん

こ、凍るんですか。ひいー、寒そう…。

チャード?そんなハイカラなもの食べたことありませんでした。ちょっとググってみたら、ああ、見たことある!おいしそうですね。にんじんはたいそう魅力です。種から育てられるんですね、ふむふむ。

そしてイヌ、イヌはやっぱり食べますかー。るなは今のところ見向きもしませんが、まあ何も生えてませんからねえ。まじめに何か育てるようになったら気をつけます!
2015.01.09 01:31 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/411-5c0dac3c
該当の記事は見つかりませんでした。