慣れないことをしてみる


うちの裏庭はかなり殺風景だ。

DSC05372.jpg
がらーん


イヌが走り回るからはげちょろけだし、園芸にも造園にも興味がないので手をいれたことがない。でもいつかなんとかしたいなあ、と思って10年以上、そろそろ重すぎる腰をあげようか。


まず、プランターをつくろう。

素人の初挑戦で誰の参考にもならないが、ただ頑張ったので見てほしい。間違ったことをしていても、生ぬるい目で素通りしていただけると非常にありがたい。

DSC05398.jpg
とりあえず掘る


この辺に置くかな、といい加減に決めて掘りはじめる。乾燥した夏ならカチカチの地面も、たっぷり雨を吸って湿っているので簡単に掘れる。ハイホーハイホー、ざっくざっく。

と朗らかなのも最初の2分だけ。すぐ息が上がって汗が出てきた。あついー、しんどいー、ビールのみたいー。


ぜいぜい。穴があいたら除草シートを敷いてピンでとめる。

DSC05409.jpg
ばさり


下から雑草が生えてくるのを防ぐものだけど、ハウツーのビデオは敷きなさいって言ってたけど、要るんだろうか。よくわからんが、ま、いっか。てきとーてきとー。


私が肉体労働をしているあいだ、だんなはプランターを組み立てる。材木を切って木ねじでとめた簡単な箱をつくってもらうのだ。

DSC05403.jpg
ぱぱはたらいてる


るなはひなたぼっこしたり、作業のまわりをうろうろしてあそぶ。けっこう楽しそうだ。

DSC05411.jpg
みんなでおそとにいるのはたのしい!


しかし私は穴を掘ってしまったらやることがない。旦那、まだ?

DSC05418.jpg
もうちょっと


やってくれるのであまり文句をたれるのもアレだが、旦那は作業が遅い。私がどうでもいいと思うような細かいことに気をとられると次に進めないのだ。箱の下は土の中に埋まるんだから、ぴったり揃ってなくても関係ないと言うのにあーでもないこーでもないと要領が悪い。ああもう、早くしろ。

それでもやいやい言いながらもやっと、なかなか丈夫そうなものができてきた。あとは穴の上に乗せて、中に園芸用の土を入れればできあがり。

DSC05429.jpg
土スタンバイオッケーです


えーと実は、土をまだ買ってない。いやまさか今日中にできると思わなくてさ。

ヤツの組み立て作業中退屈になったのでもうひとつ穴を掘ってしまったし、明日土を買うついでに材木も買ってきて、もういっこ作ってもらおう。


それよりも問題は、できあがってからこれをどうするかということだ。プランターって、置いてあるだけじゃダメだったような気がなんとなくする。何か植えなきゃいけないんだっけ。

DSC05397.jpg
… ばか?


今植えられるものってあるんだろうか。春まで待たなきゃいけないのかな。

前途多難。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

ハヤコのかあさん says..."あけましておめでとうございます"
今年もよろしくお願いします。
Oklahomafrostさんご家族、良い年になりますように。
また、おじゃまさせてくださいね。
2015.01.03 05:20 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ハヤコのかあさん

こちらこそよろしくお願いします。

かわいくてけなげでおかしなハヤコちゃん、いつも楽しみにしてます。ハヤコちゃん大好き。
2015.01.03 22:41 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/406-327dc61c
該当の記事は見つかりませんでした。