おそばで年越し


るな、ショードッグのまねしてみる。

IMG_5995[1]
ぽーじんぐっていうんだよ


足短かっ。


アメリカ西海岸は年が明けるのがかなり遅い。もう世界中ほとんど2015年だけど、うちはまだ大晦日。私はひとりでのんびりそばを煮る。

こんぶとかつおぶしでだしをとり、具には塩でさっと素焼きしたとりをのせる。いただきものの良い日本酒とおこうこを少々。

DSC05306.jpg
ことしもおそばで年をこす


るなのぶんもあるよ。おだしで煮た大根とにんじん、とり肉もわけわけしよう。

DSC05298.jpg
おつゆはなしで


イヌに新年は関係ないけれど、いちおうね。


私は新年早々クルマにはねられて救急車で運ばれた。仕事のストレスもかなりしんどい時期があった。


そしてなにより、ホシを失った。今もホシを想わない日はない。


長いおそばに長寿を願うとか、よく切れるおそばで一年の苦労や厄を切り落とすとかの由来があるらしい年越しそば。今年は私にとってあまり良いとはいえない一年だったが、新しい年を望んでるなとふたり、静かにいただきます。

DSC05318.jpg
おいしい!


明日の元旦も特に予定はない。でも旦那が帰って来るので家族そろってお祝いしよう。

DSC05331.jpg
おなかいっぱい。おやすみなさい


どなたさまもよいお年を。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/404-e9998639
該当の記事は見つかりませんでした。