おそうじに、オレンジ


裏庭のオレンジは、一本の木に接ぎ木がしてあって片方からレモン、もう片方からオレンジが生るスグレモノ。

DSC05265.jpg
おしりのむこうにあるやつ


レモンはお料理によく使う。買えばお高いレモンが一年じゅうとりほうだい、ものすごく重宝だ。

対するオレンジは甘くないし味が薄いし、おいしくない。まったく世話をしていないので文句をいう筋合いではないが、かねがね残念だと思っていた。だが今回、このオレンジでお掃除スプレーをつくってみたらすごくよかったのだ。


みかんやオレンジ、レモンなど柑橘類の皮に含まれるリモネンという物質には、油を分解する性質があるらしい。皮を煮だしてそれをお掃除に使うのは昔からの知恵なんだそうだ。し、知らなかった。インターネットって、なんでも教えてくれる。

DSC05272.jpg
重曹も入れたよ


材料費はほぼゼロだし、体に悪いものは入っていないし、効果がたいしたことなくても害はなかろう。そんな軽い気持ちで使ってみたらこれがアナタ、キッチン周りがびっくりするくらいピカピカになる。換気扇とかコンロとか、油とほこりでギトギトだったのがあっという間にきれいに。リモネン、すげえ。


冷蔵庫の上なんて、2年くらいほったらかしだったのでものすごかった。本気で引いた。

DSC05269.jpg
写真も小さめで。


これにリモネンスプレーをして拭くだけで、こう。

DSC05285.jpg
ま、まぶしい


重曹が入っているので最後に水拭きをして仕上げれば、まるで新品のようだ。

市販のおそうじスプレーよりも断然落ちがイイぞ。食べずに無駄にしていたオレンジにこんな利用法があるなんて、もう感動。このヨロコビは主婦ならではではなかろうか。

IMG_5853[1]
まま、ショタイじみすぎ


ほっといて、おかーさんは今しあわせなんだよ。ピカピカの換気扇をなででうっとりする、年末。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/400-bb200182
該当の記事は見つかりませんでした。