しつけやりなおし(ヒトの)


降りました。一日中。

DSC04826.jpg
びしょびしょ


いちじくの木はすっかり葉を落とし、さむざむとしている。

るなは例によって外出拒否。

DSC04819.jpg
いかないよ


何度か外に引きずり出そうと試みるも頑として聞かず、とうとう夜になってから高架下にあるドッグランに強制連行するまでおトイレをがまんした。ホントに困ったやつだなあ、明日も降ってたら、朝からあそこに行こうね。


さて、ヒトがごはんを食べているあいだ、イヌは邪魔をしてはいけないことになっている。だが最近このルールがたるんできているのでひきしめることにした。ヒトのごはんはイヌには関係ありません。みんなが終わるまでなにももらえません。だから気にしてもだめだよ。

IMG_5458[1]
なにかちょうだい


そばにいるならここで待っててね、と指定されているイヌベッドにのっているのはおしりだけ。い、一応セーフか?

そして時間がたつにつれじりじりと近寄ってくる。ベッドにはすでにしっぽしかのっていない。

IMG_5462[1]
まだちゃんとのってるよ


お、おかしい。かわいいなあ。それでも目を合わせず、しらんふりをして食べ続ける。写真を撮るのもそっぽをむきながら。

そのうちとうとうがまんできなくて寄ってきた。でも私がすかさず立ち上がったらさっとベッドにもどる。るなはちゃんとわかっている。

IMG_5463[1]
しかられちゃた


やっぱりまだおしりだけなんだけどね。

ヒトの食事中はなにももらえないとわかると、そのうち興味をなくして気楽に待てるようになる。そのほうがるなにもいいと思うのだ。必要なのは気まぐれにあげないようにする、ヒトのしつけだ。

ごちそうさまのあとテーブルを片してから、ごほうびにかまぼこ一切れ。がんばったね、これから練習しなおそうね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3 Comments

polly says..."うちも..."
うちの二匹もすごいです...
少し離れたところで待たせる...としていても、何かのきっかけを見つけては突進してきます。
ひざに頭を置いてみたり...周りをうろついてみたり...

必要なのは気まぐれにあげないようにする、ヒトのしつけだ...まさしくその通りです。
うちもまた今日から練習しなおします...
2014.12.11 22:25 | URL | #qAUniCog [edit]
ぷにゅママン says...""
あ・・・うちはテーブルの下にいる。
ガラスのテーブル、下からよだれ垂らしてみんなの食事を見てる。

るなちゃんはお利口さんだねぇ。
お尻だけでもちゃんと乗ってられるんだもん。
尻尾だって乗っかってるものね。
あーーーー、うちも人の訓練しなくっちゃ(汗)
人の訓練こそ、難しいと思うんですが、どうでしょう?
るなちゃんのかわいさに、ころっといっちゃいそうになりませんか?
うちは人はみんなアホなので、ころっといってしまっています。
わんこたちは人よりも頭がいいと思います(泣)
2014.12.12 06:49 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>polly さん

そう!ヒトの膝にあごを乗せて、うるっと見つめられるともうなすすべもありません。テキは手強いです。
一度もらえると何度もトライしますからね、けっきょくヒトのしつけがいちばん大事。


>ぷにゅママンさん

ガラスの下から、それはきついですね。すごくおいしい手作りのごはんをもらっていても、やっぱりもらえるものはもらいたいんですね。

ヒトの気まぐれがいちばん難しいですね。今回だけ、とかは全部ヒトの都合で、イヌには関係ないですもの。

イヌは、ヒトをしつけるのです。
2014.12.13 00:48 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/384-26f47448
該当の記事は見つかりませんでした。