かがみよかがみ


うちのイヌは鏡に映る自分の姿にほとんど興味をしめさない。たまーに、ふーん、という感じで、反応したとしてもかなり薄い。


ヒトは「自己認識」ができるから、えらいらしい。「ここに存在する、自分」が、わかるということ。ヒトの他にチンパンジーとかオランウータンとか、ほんのすこしの種にだけこの理解ができるとされている。

IMG_5279[1]
あれは、だれ


ミラーテストを聞いたことのある人も多いだろう。おでこにマークを付けて鏡を見せる。そこに映っているのが「自分」だとわかれば、自分のおでこをさわって調べようとする。わからなければ、他のヤツだと思って攻撃したり鏡の裏を探したりする。ヒトは、2歳くらいでこの自己認識ができるらしい。

イヌはこのテストにパスしない。鏡の中のイヌが自分だと、わかるアタマがない、ということだ。


るなは鏡で自分の姿をまじまじと調べたりしない。が、あの白いイヌがよそものだと思っているフシも、みられない。私には、自分だとわかっているように思われる。

IMG_5270[1]
あれは、るな


このテストには反論もある。

まず第一に、鏡を使ったテストは視覚重視の動物以外にはあまり有効ではない、ということ。つまり、におい重視のイヌにとって無臭のイメージはあまり意味がない。だから、深く追及したりしない。

そして第二に、映っているのが自分だとわかっていても、痛くもかゆくもないマークを調べる必要性を感じていないだけかも、という疑問。

IMG_5280[2]
もうあきちゃった


るなは、家の前を通るイヌに向かって、窓ガラス越しにけっこうしつこく吠える。それが鏡の中のイヌはほとんど無視、たまにひとことワン、というくらい。

道端で会うイヌには挨拶しても、鏡のイヌにはしない。

ひょっとして、実はものすごい近眼で、鏡の像が見えていないだけかもしれない。匂いもしないし、もしそうなら鏡だって単なる壁だ。


るなはるなだから、わかっていてもいなくても、どっちでもいいんだが。でも、わかっているかもしれないと、私は思う。

DSC04210.jpg
くだらないこといってないで、おやつ


エライヒトがいろいろ研究してるけど、ヒトの言葉を話さない相手のことを知るのはムズカシイ、というお話。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

3 Comments

ハヤコのかあさん says...""
あははははは!
めっちゃ楽しい気持ちになりましたよ!!
るなちゃん最高。
鏡ですね~、我が家にも玄関にあるんですよ、姿見のでかいやつが壁にくっついてるんですけどね、この記事読んで思い出したです。
ハヤコがちいさ~い時、鏡に映った自分の姿を不審そうに、驚いていた姿に笑ったことがありますよ。
でも今は、毎日鏡の前に座ったり通ったりしてますが、ハヤコが自分の姿に驚くのって、見ないですねぇぇ、そういえば。
そう言われてみれば~、って考えたら、ワンコたちは鏡の中の自分をどう処理してるんでしょかね?
うふふ。
2014.11.27 04:46 | URL | #- [edit]
ぷにゅママン says...""
鏡ねぇ・・・
るなちゃんはきっと分かってると思います。
あぁ、綺麗なわたし・・・って言うかな?
言ってると思う♪

うちのおにいちゃんは鏡の自分に酔いしれます(汗)
出かけて全身が映る鏡やドアの前に行くと、いろんなポーズとってるんですよ。吠えないし、調べたりもしない。
ひたすらナルシストに変身してます ぷっ

るなちゃんもそのうちポーズとって楽しむかも♪
2014.11.27 05:52 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>ハヤコのかあさん

最初はびっくりしても、すぐに慣れて無視するようになりますよね。自分だとわかっているから興味がないのか、そんなことは考えずにカンケーないモノだと思っているのか。判断に苦しむところです。

アタマの良い学者さんがいろいろ実験しているようですが、今のところわかっているという証明はできないけど、わかっていないと断言もできない、というところらしいですね。

るなは鏡にはほとんど無反応です。うむむ、わからん。


>ぷにゅママンさん

あはは、鏡に酔いしれるピットブル、かわいい。

るなは、どうでしょうねえ。ほとんどの場合、そこにイヌが映っているのもまるで気付かないように見事にスルーなんですよ。今回反応したのも本当に珍しくって、しかもすぐに飽きちゃって。

…鏡の前でポーズとりはじめたら、それは、おもしろい。やってくれないかなあ。
2014.11.28 00:04 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/369-38afd661
該当の記事は見つかりませんでした。