ネコとごあいさつ


おさんぽのとちゅう、ネコさんが歩道を占領していたので迂回。

IMG_4772[2]
はい、ごめんなさいよ


ヒトはそのまま通り過ぎるつもりが、どちらもごあいさつがしたかったようで、ぐるりとまわったところでお互い近寄り始めた。

IMG_4774[1]
おはよう


るるるるな、だだだだいじょうぶ?ほんと?るなは頭を下げて体は斜めに、いわゆるカーミングシグナルらしきものを発しながらどんどん接近。

IMG_4777[1]
るなだよ


いつ襲いかかるか、今にもネコパンチが飛んでくるかとビクビクの私をそっちのけで、何とも友好的にごあいさつし、あとは何事もなかったようにそれぞれの場所へ。

IMG_4781[1]
じゃあね


さらり。すげえ。

IMG_4783[1]
あ、ここはいいにおい


相手もイヌ慣れしていたらしくて、びっくりするくらい何も起きなかった。社会化されたどうぶつって、るなって、天才。

これがホシなら、遠くからでもネコが見えた時点で追いかけていた。よそのイヌがむこうから歩いてきたら、急いで道を渡った。ドッグビーチでオフリードは、考えられなかった。るなのおさんぽは、ホシに比べてあまりにラクすぎる。





ここまで書いたとたんに、いきなり涙がぼろぼろこぼれだした。でも、それでも、やっぱりホシに会いたい。私は、まだこんなに、ホシが好きだ。容易イコール幸せ、ではない。


ごめんなさい、いきなり話があさっての方向に脱線しました。書き始めた時はこっちに行く予定ではなかったのだけど、さらっと触れるだけのつもりだったのだけど、我ながら自分の感情の揺れにびっくりだ。

こういう日も、まだある。書きたかったのは、るなってすごい、ということだったのだけれど。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

6 Comments

says..."Only the administrator may view."
Only the administrator may read this comment.
2014.10.28 06:29 | | # [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>秘密コメントさん

ありがとうございます。つらいことを思い出させてしまったでしょうか。

この先も、忘れることはないでしょう。それでも、少しずつ前に進みましょう、ゆっくりと。
2014.10.28 21:59 | URL | #eWKQhjJU [edit]
polly says...""
読んでて急に私の目も熱くなりました...

日々の生活の中の出来事すべてがホシちゃんにつながりえますよね...会いたくてしたかないけど会えない...
時間がその状況に慣れさせてくれるようになるのを待つしかないですね...

想って泣くこと、泣くのは疲れますが...悪い事じゃないと思います。

今でも思われるほしちゃん♪幸せなわんこですね。
2014.10.29 19:27 | URL | #qAUniCog [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>pollyさん

そうなんです、なにかにつけて思い出してしまって。時がたつのをただ待つだけです。

ずっと、忘れないけれど。私が幸せにしてもらった分ホシを幸せにしてあげたかった。
2014.10.29 22:51 | URL | #jEdBk3EI [edit]
polly says...""
幸せだったと思います...泣けてくること言わないでください...ね...
2014.11.05 17:59 | URL | #qAUniCog [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>polly さん

どうしても想いはホシにいってしまいます。もっといろんなところに連れて行きたかったなあ、とか、ここで一緒にゴロゴロしたかったなあ、とか。しょうがないですねえ。
2014.11.05 23:59 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/339-aa55647e
該当の記事は見つかりませんでした。