まほうのけがわ

うちでは、あまり犬を洗わない。ちょっとした汚れはパパッと拭いて、でもそれもめったにやらない。雨の降る冬はよくドロドロになるからタオルでごしごしして、シャンプーは数週間から数か月に一度。すぐ乾いて汚れが落ちちゃう夏はほとんどシャンプーなし。

ほっといても、きれいになるんだな、これが。

日曜日のお散歩の途中、るなが停めてあった車の下をチェックした際にすすを付けた。

IMG_3903[1]
なんかついてる?


ついてるねえ、くっきりと。

あちらこちらに顔を突っ込むのでこういうことは日常茶飯事、あんまり気にせずに一日を過ごしたんだけれど、あとで気付いたらすっかりきれいになっていた(つまり、拭かずにほっといた)。そしてふと、どのくらいのスピードで汚れが落ちるのか気になった。

この日はちょうどイヌの日よけシャツを作っていて、モデルにしたりして一日を通して写真を撮っていたので都合がいい、注目してみる。

DSC02786.jpg
おひるごろ


べっとり付けてから数時間後。右目の上の一番薄かった汚れはもうすっかりない。おはなの上のやつは大分薄くなってきた。

IMG_3937[1]
おひるすぎ


上の写真よりちょっとあと。おはなの上はますます薄い。右目の上の一番濃いやつもぼんやりに。

DSC02804.jpg
そして、よる


おはなはほとんどきれいになった。最後の右目の上も大分目立たない。


翌日はインディ幼稚園。全身ブラシのインディ君といちにち取っ組み合いをするので、お迎えに行く頃にはすっかり輝く白。

IMG_3780[1]
ブラッシング中


今回は車のスス汚れ、ふつうのホコリよりもしつこいと思う。穴掘りの際に付く砂ごとき、数時間後にはだいたいきれいになる。

落ちた汚れがどこに行くかと考えると、まあ、ベッドだのソファーだのに付いてるわけなんだが。でもそんなものは洗濯機に放り込めば放っておいてもきれいになる。床に落ちたやつは掃除機でガガッと吸い込めばすむ。大嫌いなシャンプーは少なければ少ないほどいい、ヒトのめんどくさがりは、イヌにとってもそうそう悪いことばかりではないのだ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

BOBの相棒 says...""
白状しますが、私もほとんど犬を洗いません。なんといっても300㎜のシャンプーが2年後に半分残っていましたから(笑)。
ボブは特にとこでもゴロゴロして砂まみれ土まみれ草まみれになりますが、帰宅するまでに何度もブルブルしてほとんど落とし、仕上げは玄関タイルとリビングの壁にこすり付けてピカピカに(笑)。

ちなみに桜母さんは、片耳垂れてるのがチャームポイントです♪
2014.09.10 14:55 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>BOBの相棒さん

ねえ、すぐピカピカになりますよね。短毛だからかな?ブラッシングもいらないし、ホントにお手入れいらずでぐうたらにはもってこいです。

そうか!ホシのお耳はあの桜様のまねだったのか。中学生がアイドルの髪型をまねするようなものですね。ホシもなかなか目が高い、桜様、かっこいいもんね。
2014.09.10 20:57 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/291-25d678e8
該当の記事は見つかりませんでした。