備えあれば、と言うし


早朝、地震があったらしい。らしいが、Smiles@LAのあがさんが「大丈夫ですか?」と心配のメッセージを下さるまで地震があったことを知らなかった。その後インディママさんから「揺れたねー」とメッセージが来るまでこの近辺は揺れなかったと思い込んでいた。

震源地付近ではけっこう被害があったようでお気の毒だが、ありがたいことにうちは元気です。

IMG_3592[1]a
ホシは飛び起きたよ。怖かった


…んじゃないかな。旦那も私も全く気付かず寝ていたんだ、ごめんね。


またおバカなブログでインターネットの無駄遣いをするつもりだったが、インディママさんと地震の話をしていて災害対策、というか、対策のなさ、に思い至った。ヒト様の不幸を見て、自分の準備のなさを思い知る。うちにドッグフードやお水の非常用予備は、ない。最悪イヌ連れで避難、ということになったらすぐに対応できるかどうか、改めて考えてみると自信がない。

これは見直した方がよさそうだ。まず、名札のついた首輪とフードの予備を入れた袋を作ろう。お水も予備を置こう。それから、えーと?だいたい金魚トリオはどうしよう、とりあえず水槽が落ちて壊れないようにしないといけないなあ。お水ももっと余分に置かないとだめだなあ。

IMG_3591[1]a
おとーさんとお散歩


嬉しそうじゃないか、かわいいやつらめ。何かあった時にちゃんと守ってやれるように、その時慌てないように、準備をするぞ。






忘れんなよ、のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/275-01c1fc5d
該当の記事は見つかりませんでした。