過ぎたるは猶及ばざるが、っつーか飽きた

裏庭のいちじくが旬まっさかり。完全オーガニック、といえば聞こえはいいが、農薬どころか水さえやらないのに毎年びっくりするくらいの実をつける。

DSC02502.jpg
イヌといちじくと夏


るなのすぐうしろにあるのがいちじくの木で、夏の2ヶ月ほど週に2回採るんだけど、簡単に手の届くところに生ってるのを収穫して、毎回だいたいこれくらい。上のほうのは鳥さんの分、下に落ちたやつはイヌのおやつ。といってもヒトも鳥もイヌもどんなにがんばっても食べきれないので、地面は熟れて落ちたいちじくだらけ。

というわけで、私は夏になると毎週せっせとジャムを煮る。まず洗って皮をむく。

DSC02510.jpg
これで7~8瓶できる。鍋に入らないやつは、どうしようか


これまた節操なく一年中生っているレモンを絞って、フードプロセッサーでがーっと細かくしてからお砂糖で煮る。洗って温めておいた瓶にジャムを入れ、瓶を熱湯に入れて密閉し、冷めたらラベルを貼って出来上がり。

DSC02552.jpg
ホシじるしジャム


材料費は砂糖だけ(と容器とガスとラベルとプリンターのインク)。でも真夏に毎週ジャムを煮るのはめんどくさい上に暑い。それに、とにかく大量にできる。今年は既に30個はつくったろう。そして季節はまだ終わらない。

旦那の実家にケースで送り付け、ご近所に配り、知り合いに押し付ける。それでも私がいちじく以外のジャムを口にできるのは一年のほんのわずかな、去年のモノを食べきって次の実がなるまでの僅かな時間。ああ、いちごのジャムが食べたい。

DSC02528.jpg
もう飽きちゃった


汚いからしわしわになったやつを家に持って入ってくるんじゃありません。触ったら食べないと罰金だよ、がんばって消費に協力しなさい。


他にも乾燥いちじくやアイスクリームも作る。今年のいちじくアイスクリームは、るなじるしにしよう。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

4 Comments

すぴ2まま says...""
お返事有難うございます!!なんかこう、ファンだった芸能人と会話できた様な感じで恐縮です。(梨元ですw)
君を忘れない〜♪いや懐かしいですね!思わず口ずさんでしまった。

そうですね。まず毛の処理(言い方w)が違いますよね。犬図鑑には毛玉ができにくい犬種だのうんぬん書いてありますが、いやぁ〜2匹とも毛の質が正反対だけど両方絡まる絡まる。涙目 毎日白い悪魔と戦っております。散歩なんかも犬が若い時は山に行ったり色々しましたが、頭ん中は常に汚れぬ様・汚れぬ様念仏唱えてました。
努力せずして白ふわ生まれずですね涙目

その点ピットちゃんは濡れても速乾で原型変わらずですが、食事によって毛艶がかなり違いますよね。もちろん、幸せ度も比例するとは思いますが。るなちゃんももちろん綺麗ですが、ほしちゃんの胸元綺麗過ぎてうっとりしちゃいますね。ダルメシアンの上をいきますわ(誰w)

アドバイス有難うございます!!一番重要なのは攻撃性ですね。悪徳なブリーダーなんかだと産ませるだけ産ませて早いうちに親兄弟と離して売りに出しちゃいますもんね。ダックスやチワワならまだしもドゴを繁殖させすぎておまけに凶暴ちゃんで手に終えなくて保健所に...なんてゆー最低なブリーダーも最近逮捕されてました。本当に許せませんね。
いや、話はそれましたがいかに信頼できる処から家族にするかが重要ですね!!毛の色・顔うんぬんよりも穏やかな子に出会える様一緒に祈って下さい(黙れ)

将来、ほしちゃん・るなちゃんみたいな素敵な子達に巡り会える様日々の行いを良くしておきますw

なんかとっても長くなってしまい申し訳ないです汗
目がしょぼしょぼしちゃいますよね。反省
有難うございました!それでは、失礼します!!
2014.08.11 13:03 | URL | #blt5.8ik [edit]
あが says...""
あ〜〜〜〜〜イチジク命の私にはなんと羨ましい!
思わずうちの庭にもイチジクの樹を植えたくなりました。
冷静に考えるとアライグマとかポッサム、コヨーテまでが寄って来るらしいので実現することはなさそうなんですが(涙

ジャムのラベルも本格的で素敵だし、ご近所だったら買いに行きたいくらいです。
その上イチジクアイスクリームですって〜!聞いただけでウットリ。

あ、ところでうちは今晩ステーキを焼く予定なんですが、お肉のマリネにイチジクを擦って入れています。酵素のおかげでお肉が柔らかくなるので。
2014.08.11 19:31 | URL | #bi94IFRw [edit]
polly says..."うらやましい"
うちの夫はイチジク大好きです。
うちのも木がありますが...日蔭ということもあり成長も遅く
もちろん実もならず...
そして、近所に売っていたイチジクジャムも棚から消え...
なので、本当に羨ましいです。
本当にネット販売していただければ購入します!!
2014.08.11 20:28 | URL | #qAUniCog [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
>すぴ2ままさん

あははー、やっぱりブラッシング、大変ですか。オトモダチのインディ君はハスキーですが、毎回毎回ホシるな一生分くらいとれてます。うちは、ブラッシングしたの、えっと、いつだっけ。2年前?梳くというよりなでてます。

やさしいピットほど素敵な生き物はありません。いい出会いがありますように。


>あがさん

あらいぐまもポッサムも、来ていたとしても食べきれないのか、地面はいちじくだらけです。夏はお砂糖の消費量が半端ないです。いちじくアイスクリームはけっこういけますよ、でもさすがにこう多いとありがたみナッシング。

お肉のテンダライズにパイナップル、は聞いたことがありましたがイチジク、は知りませんでした。いいこと教えてもらったー、今度やってみます。耳寄り情報ありがとうございます。


>Pollyさん

これけっこう古い木で、お隣のおじいちゃんのお父さんが植えたんだそうです。しかも接ぎ木してあって、一本の木に紫のいちじくと緑色のいちじくが生ります。重宝するというか、持て余すというか、ホント、売りたいくらい。
2014.08.11 23:44 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/261-7a380d8b
該当の記事は見つかりませんでした。