かっこわるいから


土用だ。

IMG_3087.jpg
ちがうよ、きょうはげつようびだよ


はい、お約束のベタなギャグは最初に済ませておきましょう。

DSC01628.jpg
疲れる…


火曜日は丑の日だとか。土用の丑の日といえば、うなぎである。私は、うなぎは大好きだ。料亭で坪庭なんぞを眺めながら、ふっくらしたやつにツヤツヤのたれを、おいしいご飯と一緒に。おこうこをひとつ、お茶をひとくち。ほうーっ、これこそ至福のひととき、ああ、たまらん。


でも私は、うなぎは、食べない。


通常食べられているのはヨーロッパウナギとニホンウナギらしいが、双方とも絶滅危惧種として国際自然保護連合のレッドリストに載っている。それなのに、なぜ、まだ売っているんだろうと思ってちょっと調べてみた。実はそんなことなかったよ、とか、今は他の品種でまかなってるよ、だったらいいな、と思ったのだ。

しかしどうも、理由は「まだ禁止されてないから」らしい。つまり、そのうち絶滅するかもしれないけど、罰せられないからそんなの関係ないということだ。違法じゃないから、売るし、買う。ダメっていわれてないから、食べる。

それって、かっこわるくないか。

モラルとか環境と資源の問題とか、そういうのは抜きにしたって、いじましいというか浅ましいというか、私はいやだ。だから、食べない。

IMG_3079[1]
まま、つまんないよー


現時点では、もっと調査しましょう、この先制限して研究して、行政でも何とかした方がいいね、といった段階らしい。ま、間に合うのかな。いろいろ調べて考えて、書きたいことは沢山あるが、ウナギブログではないのでこれ以上はやめておく。

IMG_3213[1]
ごはんまだ?


いつか、また食べられる日がくるだろうか。とりあえず、明日は焼いたきのこに山椒でもふりかけてみよう。それはそれで、おいしそうだ。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/248-a942808f
該当の記事は見つかりませんでした。