道端で、迷子の金魚を拾った


いやまじで。お散歩の途中で見つけてしまった、捨て犬でも捨て猫でもない、捨て金魚。

これ


公園の中、歩道の脇に、小さなプラスチックの虫かご。その中には金魚が4尾。白い1尾はもう死んでいて、赤い3尾はまだ生きている。

いつから置いてあったんだろう。水はほんの少ししかない、カンカンの日差しの当たるころからいたんだろうか。酸素はどのくらいある?餌はいつから食べてない?

一体どこから怒ればいいんだ。


旦那に車で迎えに来てもらい、家で水を足してからペットショップへ急ぐ。閉店1時間前に駆け込み、手首に蛇を巻いた(!) 店員のにーちゃんに助けを乞うた。

「金魚を拾いました。うちには何もありません。スターターキットみたいなものはありますか」
「はいはい、ここですよ。水槽にフィルターポンプ、水のコンディショナーと餌付きで60ドルです」
「買った」ものの5分で商談成立。

ここで水道水って良くないんだっけ、汲み置きじゃなきゃいけないって子供の頃聞いたような、と思いついたので聞いてみたら、死ぬかもしれませんよ、と言われた。水道水の塩素がいけないらしい。

ひいぃー。じゃ、じゃあミネラルウォーターは?と聞いたらそれなら、とのことなので慌てて旦那に電話をして、水を入れ替えろと指示する。

お会計の時に手首の蛇に触らせてもらった。

みんなと遊んだよ、を急きょ変更してお送りしております


急いで帰宅してからさっそく水槽に水を入れ、コンディショナーを入れ、ポンプの設置などを説明書と首っ引きでやってみる。機械の方は旦那にやらせて私はせっせとバケツで水を運び、さあ、次は金魚を入れるステップ、と説明書を見ると、”魚を入れるまで24時間まちましょう” とあった。

え、ええっ?

お引っ越しは、明日だって


水質が安定するまで、ということなんだろうが、今いる水だって怪しいんだがなあ。でも水道水よりミネラルウォーターの方がましかなあ。とりあえずコンディショナーを数滴入れて、餌をあげた。

今のところは元気に泳いでいるようだ。明日まで生きていてくれたら、午前中に砂利とか水草とかも買ってこようか、キットには入ってなかったから。

もってくれよ。せっかく 60ドル出したんだから ここまで生き延びたんだから。






がんばれ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/216-373f7fa3
該当の記事は見つかりませんでした。