計画通りにいかない

おきたら気分はそんなに悪くなかった。ラッキー。

あさごはんはお茶漬けで済まし、いよいよ今年中にリビングの模様替えするぞプロジェクト再開。家具を運び出し、傷んでいた窓の飾り枠をひっぺがし、額やテレビを取り外し、あとに残った穴をパテで埋める。


がらーん


パテが乾いたらヤスリがけして、マスキングテープを貼って床をカバーしたら今日中に下地塗り始められるかな。

と、ちらっと期待したけど。

無理でした。


えー

やっぱりね


窓にマスキングテープを貼ろうとしたら、ガラスについた古いペンキが気になる。所々ガラスにはみ出していてけっこう汚い。前から知ってたし、ずっとそのままで別に不自由しなかったけど今更ながら何とかならんかと思って削り出した。

カシカシと無心に作業していると知らないうちに時間が経つ。うっすら暗くなりだした頃、飽きたからこの辺にしといてやることにする。改めて見るとあんまり変わったように見えないけど。ちぇ。


じゃあマスキングテープ貼るか。

3つの窓の周りをぐるり、ドアのガラス部分をちまちま、次に壁に接した床を貼り始めたところでマスキングテープ切れ。へーきへーき、ちゃんと買い置きあるもんね。

と次のテープを袋から出すと、思いのほかのズッシリ感。じっくり見て、あ!間違って青いガムテープ買っちゃった!


ええっ!


がーん。ガムテープでマスキングはできない。何でマスキングテープと同じ色のガムテープをペンキのセクションにおいとくの?旦那に見せて同情してもらおうと思ったら、「どうみてもガムテでしょ。なんで間違うの」とばかにされた。もう一度がーん。

もういいや。買いに行くのは明日にしよう、掃除機かけて今日はしまいだ。


掃除を始め、窓のサンにさしかかるとペンキが一部剥がれて吸い込まれた。ひょいと見るとなんだか変。

うわーっ!ペンキの下に木が無い!穴になってるううう!

なんとシロアリが木の部分を食い荒らし、ぽっかり穴になった上にペンキの層だけ残っていたらしい。うげげ。


うわあ...


穴は古いものに見える。家を買った時にシロアリ退治はしてあるので多分進行中の問題ではないが、このサンはもう取り替えるしかない。旦那に頼み込んで明日やってもらうことに。

なんか大がかりになったなあ。年内はやっぱり無理かなあ。





ランキングはってみました

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/170-d2565731
該当の記事は見つかりませんでした。