もうすこしがんばりましょう

イヌと関係ない話が続いたのでホシのことをちょっと。

他にあまり文句の付けどころのないホシの唯一の弱点は、よそのイヌがちょっと苦手なこと。


今朝は車のキーが見当たらず、探すのがめんどくさくて近所をぐるっと回ることにした。ここしばらく車で近くの公園まで行っていたけど、公園散歩はすごく上手になったから大丈夫かなと思って。

いってきます


結果。公園のほうがいいな。


ご近所散歩は興奮の度合いが違う。今日はちょっと引っ張りがあって、お散歩中の犬にガウって、リスに興奮して、ネコを追いかけようとした。

ご近所にリスさんやネコさんは多数お住まいなんだから、私が悪い。イヌなんだからそりゃ追いかけるでしょ。突進されるとリードを固定する手が痛いがそれくらいで、すぐ元に戻って歩き始める。でもやはりお散歩のテンションは上が気がする。

今日イヌにガウったのはちょっと意外だった。いや、ガウること自体は(残念ながら)意外じゃなくて、相手との距離がいつもなら十分遠いはずだったから。

お散歩中にイヌに会ったら、見えた時点で道の反対側へ渡ることにしていてる。よけるのが間に合わずに近づきすぎるとガウってしまうが、距離さえ取ればだいたいやり過ごせる。相手をじっと見つめることもあるけれど呼べばこっちに来るし、このところ問題はなかった。

でも今日は道の反対側にいる犬にも吠えちゃった。


関係ないけど今朝のるな。
鼻から葉っぱぶらさげてます。


考えてみたら、週末は旦那が散歩に行っていて、やつはホシとるなを一緒に歩かせていた。ひょっとしてストレスたまってた? 機嫌悪かった? ごめんよ。

めんどくさがるんじゃなかった。また公園で練習しよう。とりあえずリスがいないし、猫もほとんどいない。道端に食べ物が落ちていることも少ない。お散歩中のイヌがいても、道路幅よりもっと距離が取れる。道路はまだ刺激が強いようだ。



ちなみに、夕方の公園散歩ではだいぶ落ち着いてた。またガウっちゃったけど、その他はゆっくり。明日もがんばるぞ。


のんびりがいいの




ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/168-dcaa60bc
該当の記事は見つかりませんでした。