予防接種


シェルビーは今日もげんきにあるく。

IMG_3298 (1)
ふんが ふんがっ


あいかわらず腫瘍からは時々出血するけれど、ほんにんは元気そのもの。ガツガツ食べるしウンコも好調、シェルビーはひょっとしてジブンが病気の年寄りだとわかってないんじゃなかろうか。


さて。インフルエンザが流行っているらしい、しかもヒトとイヌの両方が。

私は予防接種をしたし、それでもかかったらまあいいとして(いいんかい)。それよりも南カリフォルニアからのぼってきたイヌインフルエンザは最近になってこの辺りにも症例が発生し、イヌからイヌに感染するとやっかいなことになることもあるとか。むう。

IMG_3277.jpg
いんふるえんざっておいしいの


そうは言ってもうちのコはよそのイヌと交流しないので普段なら心配しない。特にシェルビーには余計な投薬はしたくない、だいたいイヌのインフルエンザ予防接種があるなんて知らなんだ。

が、タイミングの悪いことに私にはこの先出張の予定が立て続けに3件も入っていて、シェルビーのお泊り先が予防接種をしなければ預かれないと言い出したのでしぶしぶしょうがなく、恐る恐るやってもらうことにした。ブスリと。

IMG_3306.jpg
べつに へいきー


予防接種といっても(ヒト用でもイヌ用でも)打ったからといって100パーセント感染を防げるわけではなく、半分くらいは安心代だとは思うのだけれど。


そしてやっぱりというかなんというか、シェルビーほんにんは全く気にもしないし調子もいいらしい。さすがだね。

若くてケンコーなるなレジは感染を心配するというよりも、お預かりの際に誰かからもらったウイルスをまた他の誰かにうつさないように。まああれだ。シェルビーにやったからついでに、だな。

IMG_3300.jpg
ついでに注射するな


ヒトの都合で投薬をしたり感染のリスクを冒すのは正直言って気が重い、こんな時に出張が続くなんてついていない。

ペットという生き物はこういう場合に選択権がないのがかわいそうだが、ヒトの責任で判断してその結果がどうなろうとそれを背負うしかないのだ。どんなにあがいたって悩んだってどうせなるようにしかならない。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1528-c2b4a766
該当の記事は見つかりませんでした。