じぶんにぎもん


今日は買い物に行ったくらいであとは特にコトもなく。

ぼー


明日のためにはお蕎麦を、元旦のためには丸餅と白みそを買った。おせちは作らないけどせめてお雑煮に似たモノくらいあってもいいかと思ってね。


実家のお雑煮は元日が魚とごぼうのおすまし仕立て(父が富山出身)で二日が白みそに丸餅と大根ニンジンだった、ような気がする。日本でお正月をしたのは25年以上前でよく覚えていないが。

ヤンキーな私は二種類つくるのはメンドクサイので京都風だけにして、しかも買い忘れたからサトイモはナシといういかにもヤル気のないシロモノになる予定だ。

IMG_2535.jpg
ぼー


時々ジブンを日本人と呼んでいいものか疑問に思うことがある。私が最初にアメリカに来たのは1988年、来年で30年だ。人生の半分以上を外国で過ごしこちらでシゴトをして結婚もして、日本では高校までしか行かずバイト以外マトモな職についたこともない。

最後に帰国したのは6年前、その前はいつだ。あれ?今ちょっとパスポートを確認したらどうも2006年らしい。マジか。

IMG_1965.jpg
ぼー


しかも次の帰国予定もまったくない、そりゃあヤンキーにもなるはずだ、我ながらなんつー呆れたオンナだ。…な、なんだか書いているうちにジブンがものすごい悪者のような気がしてきたぞ。こんなことでいいのか。いや、よくない。よくないけど、でもどうしよう。


それでもとりあえず年末だ。気をとりなおして今の重要事項は明日のお蕎麦、イヌにもちょっぴりおすそ分けするからね。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

Yoko says...""
私は 1983年に渡米しました。おせち料理など 作り方は分からないし、主人は絶対嫌がるし、自分もあまり好きではないので 作る気力ゼロです。時々 自分だけの為に キンピラ牛蒡や 煮物をしますが あまり料理に力を入れないで シンプルで美味しい物をと 心がけています。今は Humboldt County に 旅行中で セコイアの森を歩き回っていますが 普段は 主人と 犬の散歩とか 普段と全く同じ生活をしています。お雑煮を楽しんで下さい。るなちゃん、レジ君、シェルビー姉さん、そして最愛のご主人と 又 幸せで健康な 新年をお迎えください。このブログを心から楽しんでいます。連日の投稿をありがとうございます!
2017.12.31 09:30 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> Yoko さん

おお、先輩!どんな経緯がおありだったのか、いつかじっくりお話を伺いたいところです。
いつも普段通りの退屈な生活でも、気がつくといつのまにか変わっていくものです。Yoko さんの新しい年が幸せでありますように。
どうぞよいお年を。
2017.12.31 22:06 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1505-f6e57271
該当の記事は見つかりませんでした。