たのしかった


3代71年続いた手作りのお豆腐屋さんが明日を最後にとうとう閉まってしまう。ニュースを聞いてからは2、3日おきに買いに行っていたが考えることはみんな同じで列はその度にどんどん長くなっていった。

私はどんなおいしいレストランでも並ぶくらいならヨソへ行くが、ここのお豆腐ばかりはこれが最後となれば話は別だ。今日の待ち時間ははとうとう1時間半。

並んだともさ


テレビ局も来ていてお客にインタビューとかしていた。歴史のあるお店は小さくてもみんなに慕われていていたんだなあ。


さてそんな貴重なお豆腐を今日は一丁よけいに買って、それを手土産にシェルビーと向かったのは Chiblits 家

IMG_2409.jpg
もう わがものがおーっ


シェルビーは勝手知ったるとばかりにあちこちウロウロ、あんまりいろんなところへアタマをつっこむなよ(←つっこんだ。ゴミ箱ひっくり返した)。

そしていっぱいナデナデしてもらう。

IMG_2432.jpg
また あたしが きましたよっ


ナデナデの最初は立っていたのがそのうち座り、それがフセになりそして長くのびた。よっぽどキモチがよかったらしい。

IMG_2509.jpg
おなかも なでてー


よかったねえ嬉しかったねえ。

出不精な私はイヌ相手だけでヒトと話をしないとだんだん何にも気を使わなくなるので、とことんダメになる前に外に出ないといけない。ご近所にこういう素敵なオトモダチがあるのはありがたいことだ。お昼ごはんをおよばれしながらシェルビーはたくさんかまってもらい、私も楽しくおしゃべりをして満足。

おまけに。おまけにだ。

IMG_2525.jpg
梅干し!うめぼし!


旦那は塩気の足りない市販の梅干しを食べないが、今年は梅が手に入らず去年はこっそり失敗していた。以前作ったヤツは残りわずか数粒とせっぱつまっていたわけだ。そして以前 Chiblits さんのブログでズラリと並んだ手作りの梅干しの写真を見て以来欲しくてたまらなかったわけだ。

それを、今日なんと瓶ごといただいてしまった(←ねだった)。塩分しっかり20パーセント、旦那が泣いて喜ぶぞ。


その上イヌのオヤツや手作りオリーブオイルもお土産にいただいて、最後の最後になんだかほっこり嬉しい2017年。終わり良ければ総て良しと言うし、なんだかんだといい年だったんじゃないかな(単純)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1504-5a0ef52d
該当の記事は見つかりませんでした。