あぶなかった


暖房が今朝、壊れた。床の吹出口から出てくる風が冷たい。さ、寒い。 

最初に電話をした修理屋は次にあいているのは2週間半後だと言うし、2件目は来週の火曜日まで来れないとぬかす。

えーっ


なんで祝日直前にこういうことは起きるんだろう。北国のようなすぐに死ぬというせっぱつまった危機感はないが、暖房がなかったらやっぱり辛いほどには寒い。とりあえず来週に来てもらえるよう予約を入れたけどそれまでどうしよう。

セントラルヒーティングなので元が壊れると家じゅうが寒い。小さいヒーターを買って一部屋ごとに温めるしかないんだろうが、シェルビーのお部屋と旦那のベッドルームだけでいいだろうか。キッチンあたりではいっぱい着込んでなんとかやりすごすか。

IMG_1887.jpg
さむいのは きらいっ


旦那はなんとかジブンで修理できないかとウロウロ、まずコントローラーを取り外してチェックする。しかしどうも原因はコレジャナイということで、それから地下室のボイラーのカバーを開けてゴニョゴニョし始めた。夕べ遅く久しぶりに帰ってきたばかりだというのに気の毒なことだ。

ホコリだらけでガラクタだらけの地下室はめったに入らないので、たまに開けるとイヌが喜ぶ。まるで遊園地のようにピョンピョンあっちこっちを探検する横でヒトは必死だ。

IMG_2016.jpg
地下室オープン!


遊園地というよりお化け屋敷っぽいな。私はなんの役にもたたないので早々に出て毛布にくるまる。寒いわ。


モコモコくるまりながらなんとか直らんかなあ、ひとりで凍えるクリスマスはイヤだなあ、晩ごはんは湯豆腐にしようかなあ、とダラダラしていたら。なんと!

直った!

なんかコネクターが緩くなってガスの供給がうまくできていなかったらしい。もう速攻で来週の予約をキャンセル、ああよかった。いつもバカだデブだウスラボンヤリだのとボロカスに言われる旦那だが、今日の株は急上昇。

IMG_1854.jpg
いつもは けちょんけちょん なのね


おまけにコントローラーも新しいのを買ってきてた。元のコントローラーの跡の穴埋めと色塗りは私のシゴト。そ、そのうちな。

コイツは先週来た同居人のアレクサのオトモダチだそうだ。

IMG_2025.jpg
ども。ネストっす


アレクサというオンナは姿は見えないが話しかけるといろんな質問に答えてくれる。あんまりアタマはよくなくてちょくちょくトンチンカンな応対をするが、頼むとネストに指示して暖房をつけさせたり設定温度を変えてくれるようになった。旦那はこういうオモチャが好きで用もないのに何度もアレクサに温度を変えさせたり明日の天気を聞いたりしている。

ところで今思ったが、ハイテクコントローラーに買い替えるくらいならヒーターを買った方が安くついたんじゃなかったろうか。やっぱり旦那はアホやな。

まあ来週までイヌと毛布にくるまってガタガタ震えなくてよくなったので今日のところは見逃してやる(えらそう)。







シェルビーは里親さん募集中





よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

Yoko says...""
暖房が なおって 良かったですね!いくらカリフォルニアでも 朝夕は かなり冷えます。私は 南カリフォルニアの サン ディエゴに いますが やはり暖房無しでは 辛いです。御主人様に ご馳走してあげて下さいね。地下の階段の上の レジ君が 格好いいです。
2017.12.23 15:39 | URL | #- [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> Yoko さん

いやまったくホッとしました。私は子供の頃から年末になると歯が痛くなったり旅行に行くと熱をだしたりとタイミングが悪いんですよ。
旦那にご馳走は、えーとねえ。ヤツはあさってから実家に里帰りして散々飲み食いする予定なのであっちですませてもらうことにします。へへへ。
2017.12.23 20:36 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1497-b1fc6662
該当の記事は見つかりませんでした。