ホシが舞う


いつものお散歩公園には、こういう緑の場所がところどころある。

ふさふさ


これ、下水処理場を出た水をスプリンクラーでまいて、フィルターの役割をしてもらって水が海に出る前にもう一段階綺麗にしている。

公園は緑になるし、水はきれいになるしで一石二鳥なのだ。だから人が上を歩いたりして痛めてはいけない。が、モグラやねずみはそんな注意書きは読まないから、この下に巣を作る。

真ん中に土が盛り上がってる。ねずみの巣。


そしてモグラやねずみがいると、このひとが来る。

はい、ごめんなさいよ


本当はホシが上を歩くのもいけない気がするのに、ここを掘るなどもってのほか。ねずみさんがやってもホシがやったらダメ。

ダメと言われると、ホシはやらない。でも禁止されると余計やりたくなるようで、しぶしぶ諦めても後ろ髪ひかれるらしい。

そしてホシは諦めの舞を舞う。

哀しく、華麗に


ストレス発散の行動だと思うのだけど、やりたい事をいけないと言われると、仰向けになってぐりんぐりんと体をくねらせる。

一通り発散するとすっきりするようで、起き上がった後は大概スタスタと歩き出すから、私は諦めの舞と呼んでいる。

美しく、切なく


ホシはとても聞き分けがいい。ダメと言ったらたいがいのことは諦める。だからストレス、溜まるよね。いいコだから、つらいこともあるね。

だって、こいつがこれをやるのを見たことがない。

すとれすはからだにわるいのよ


できるだけ、やりたい事はやらせてあげたい。





お宅のイヌは、やりますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/132-7d860f0f
該当の記事は見つかりませんでした。