すとーぶこわれた


薪ストーブの煙突が詰まった。 煙が全部家の中に入ってきて、旦那が屋根に登ってススを落とそうとしたが落ちない。 おまけに背中をグキっとやって、もうどうにもならんのであわてて電話して業者に来てもらうことにした。 

そして一夜明けて。 業者きたよ、作業中はジャマになるからイヌはお外にいてね、と追い出してドッグドアを閉めた。 すぐ終わるからね。

20170310_134532.jpg
しめだされた


すぐ終わ…ると思ったんだけどな。 終わらなんだ。 もうお約束だな。 

詰まったススを落としてもらうだけのつもりだったのに、天井の中で煙突がつながってませんよこのままだと火事になりますよと言われた。 げー。

20170310_135014.jpg
急きょ煙突の総取りかえ


一時間で終わるはずが3時間半の大がかりな作業になり、イヌはそのあいだずっと外。 今日はぜんぜん寒くないし、家にいろと言うと出たがるクセに締め出されると入りたがる、知らんヒトが珍しいからでもあるんだけれどそれがジャマだと言うんだ。 

20170310_135149.jpg
あけて

いいから外にいろ。


それにしてもゆうべ電話したら今日さくっと来てくれたのがありがたい。 マチの家だったらこんな時、次の空きは来週の木曜日、とか言われても驚かないけれど田舎はこういうところがイイ。 

ただ田舎の常で、どの業者もけっこうな年寄りだ。 このジイちゃんも70代ではなかったろうか。 屋根の上り下りをする力仕事をお願いするのは気が引けたけど、私たちでは知識も能力も体力もかなわないのでしょうがない。 田舎のジジババはなめたらイカン、ここはもうよろしくお願いいたします。

20170310_134205.jpg
ぶー


接着剤が乾くあしたまで待って、今日は火を入れたらイカンよと言われた。 はーい。 なんだかんだとカネがかかるなあもお。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

mcul says..."うちも"
うちのアメリカ人が定期的・・っていうか、かなりの頻度で煙突掃除やってます。
燃やす薪にもよりますが・・煙突も細めなので、かなりの頻度です。っていうか、つながってない?火事??怖いです!!
そして、旦那様大丈夫ですか??

これ、いいですよ。日本ではかなりお高いですが・・それでもいいらしく、使ってます。
https://smile.amazon.com/Rutland-Creosote-Remover-Chimney-Treatment/dp/B00120NNCY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1489318471&sr=8-4&keywords=rutland
2017.03.12 04:36 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

へええ! 詰まらないと助かりますね、試してみようかなあ。 ありがとうございます。 

旦那はすっ転んだりグキったり、連続して暖炉関係のケガをしております。 もうあったかくなりそうなのでしばらく休養できるかな?
2017.03.12 19:53 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1209-40f5425a
該当の記事は見つかりませんでした。