方舟


Animal Ark (動物の方舟)に行ってきた。 

実は今日まで存在すら知らなかったがアニマルアークは野生動物のレスキューをしているNPO団体。 冬のあいだは一般入園はしていないそうで、でも今週末だけ特別オープンというのでとんでいった。

20170219_115448.jpg
まわりは絶景


営利目的でドウブツを檻に入れる動物園は好きでないが、非営利のレスキューとなれば話は別だ。 入園料が足しになるなら喜んで行く。 

まわりになにもない広大な場所で太陽発電や風力発電を利用した、シンプルだけど整備の届いた施設に見えた。 ケガとか元ペットとか他にもいろいろと何らかの理由で野生に戻せないドウブツが住んでいる。 


そして一番のアトラクションは産まれてまだ6か月のあかちゃんトラ。 数週間前にここに来たばかりで今回はじめてお目見え、しかも一時間半だけというところに居合わせた。 ラッキー!

Photo Feb 19, 1 18 07 PM
トラのリリー

ちっちゃくてコロコロ動き回って、もうかわいすぎ。

ランの前には予定時間前から人だかりができていて、いかにも高そうなでっかいレンズをつけたカメラを抱えているヒトがたくさんいてびびった。 いよいよリリーが出てきたら途端にものすごいシャッター音の連続、世界のファッションショーかセレブの記者会見かという勢いだ。 

20170219_120444.jpg
パシャパシャパシャパシャ

うっかりぼやぼやとケータイのカメラをかまえるのを気後れするくらい、みんな気合はいっててすげえ。


そしてスーパースターリリーほどファンが群がっていなくてもかっこいいドウブツがたくさんいる。

IMG_20170219_123739797.jpg
ジャガー

ボーリングボールを破壊するんだとか。 ボコボコに穴のあいたステンレスのエサ入れが展示してあった。 怖えー。


IMG_20170219_124120279.jpg
ピューマ

コドモの頃にクルマにはねられて大ケガをして、野生では生き延びられないのでここがおうち。


20170219_121543.jpg

モフモフでかわええなあ。 他にもオオカミや陸ガメ、コヨーテと鷹にリンクスもフクロウも熊もいる。 


熊は冬眠中で、エリアの周りは立ち入り禁止のうえ「静かに」の張り紙がしてあった。 うるさくしてこの時期に目を覚まされると食費がはねあがって困るらしい。 なるほど。


広いところで自由に暮らせないのは不運だろうが、野生で生き延びることができないならばこういうところにレスキューされるのがいちばんだと思う。 

産まれたばかりで母親を亡くした4匹の仔グマを自分でエサをとれるまでに育て、つい先週野生に戻したんだと話してくれた職員のヒトはとても嬉しそうで、小規模ながらもきちんと組織的に運営されていて意欲的に活動している様子がとても素敵なところだ。 寒い中しっかりカオを日焼けしてしまっても今日は大アタリであった。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1190-943a1fad
該当の記事は見つかりませんでした。