あらしのつめあと


クルマがやっと戻ったので山に。 


ところがゆうべは事故のため大渋滞に巻き込まれ、移動にいつもより2時間長くかかった。 やっと到着したときには夜11時を過ぎていてヒトもイヌももうよれよれ。 

渋滞の原因は、なんと落石。 ここのところ続いた大雨で地面が緩んだせいで3トンもの大岩が高速道路に落ちてきて、3台が衝突そのうち1台が炎上という大事故だったらしい。 怖いことだ。


そして到着時はまっくらでよくわからなかったが、一夜明けてドライブウェイを見ると砂利がかなり流れてゴツゴツの石がたくさんむき出しになっている。

20170204_092806.jpg
赤い地肌が出てあちこちボコボコ


これはもうジブンではどうしようもないので業者に連絡して砂利を足してもらわないといけない。 あーあ。


んでもって片方のドライブウェイは嵐で落ちた大枝で塞がっていた。
 
20170204_092824.jpg
どん


フェンスの上に落ちなかったのが不幸中の幸い、旦那とふたりでひきずって脇にのける。 ずるずる。 乾いたら来年の薪の足しになるな、ずるずる。 この木はもう切り倒さないとイカンかなあ、ずるずる。 ああやれやれ。


しかしいちばん大きな傷跡をつくるのはハリケーンるなレジ。 

20170204_092429.jpg
ざっくり


あちこちにちらばっている地面の茶色いところは全部イヌが時間をかけて掘り返した。 こんなによく耕したらさぞかしいい作物ができるだろうなあ、でもハリケーンるなレジに季節はないから植えたそばからまた掘り返すしなあ。 つくづくひっくり返され損だよなあ。


水不足の解消はありがたいが、その代償は大小イロイロそれなりにあるようだ。








よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1175-aaefdee6
該当の記事は見つかりませんでした。