かんしゃさい


今日はサンクスギビング、伝統的には大家族が集まって七面鳥にはじまる大量の食べ物を満腹で動けなくなるまで消費する行事だ。 実際シカゴの旦那の実家とビデオチャットしたら15人だか20人だかでキッチンに入りきらないくらいの食事を用意していた。

うちはふたりだけなので、デカい七面鳥はやめてチキンにする。

20161124_121937.jpg
アメリカのやきとり


トリの丸焼きをつくるときは一晩ブラインに漬ける。 ブラインは基本的には塩水で、お肉に浸透してオーブンで長時間焼いたときにパサパサになるのを防いでくれる。 ペッパーコーンや黒砂糖、クローブやショウガなどを入れるレシピもあるが、今年はお醤油とお砂糖を足した。 

あとはグレービーとスタッフィングとマッシュポテトとニンジンの甘露煮。 パンとバターもね。 で、デザートは柿。

20161124_105650.jpg
キッチンの真ん中に居座るレジー


定番はこれにインゲンとかクランベリーソースとかサラダとかグラタンとかパンプキンパイとか、これでもかと並べるが今年はこのくらいにしといたる。

20161124_125542.jpg
レッグまるまる一本


家族や健康などに感謝の言葉を並べたらいただきます。 ブラインに漬けたチキンはジューシー、今年の出来はまあまあね。


レッグは一度には食べきれず、まだまだ本体もたっぷり残っている。 これからしばらくはチキン三昧、ラーメンに入れたりカレーにしたり旦那の好物のポットパイを作ったり、最後はスープにと工夫をこらす。 七面鳥にしなくてホントに良かった、飽きるからな。

20161124_131641.jpg
るなもてつだう
 

イヌもちょっぴりお相伴。 

今年も無事に行事をひとつこなせたことに、感謝。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1103-f5fae917
該当の記事は見つかりませんでした。