ずる


くり返すようだがしつこく暑い。

20160926_175724.jpg
暑いです


おサンポを遅らせる時間かせぎ、と晩ごはんを先にあげるがすぐに食べ終わるのであまり効果はない。暑くてもイヌは行く気まんまんだ、たまには 「暑いから今日はやめとこう」 とか言わんだろうか。 言わんのだな。 いやわかってたけど。

暑いなあ、めんどうだなあ、もう今日はとうとう奥の手を使ってしまおうか。

20160926_174900.jpg
二頭引き


私は朝夕のおサンポはひとりずつ、まずるなから出てそのあとレジーと行く。 獣医さんや町へ行くなど特別な 「おでかけ」 の時はダブルだが、気分をリフレッシュするための毎日の 「おさんぽ」 は別々のほうがそれぞれの自由度が高いと思うのでずっとそうだ。


でも二頭引きは正直言ってすごくラク、旦那なんかはちょくちょくやっている。 おたがいがけん制しあうのかひとところに(るなが)執着することがないし、どちらか(レジー)を呼べばもう片方(るな)も芋づるについてくるのでヒトが行きたい方向へ誘導するのも易しい(いつもガンコなのは、るな)。

かかる時間は個別で行くときの半分以下ですむ。

20160926_173540.jpg
同じところが気になる


たまに意見が食い違うが、どちらもたいして駄々をこねることなく方向転換してくれるのがキモチいい。

20160926_174500.jpg
あっちがいい

20160926_174452.jpg
そっちに行きましょう


いやみんなでこっちへ行こう。

20160926_174428.jpg
はーい…


これ、いいなあ。


でも今日はレジーがハーネスのすっぽ抜けをかまして走り出し、ひやっとした一幕もあった。すぐによそのお宅のフェンスわきに追い詰めて御用になったけど、さばき方に慣れないとひじょうにアブナイ。 そしてもし知らないイヌとガウガウになったりしたらパワフルなイヌふたりを抑えるのはたいへんなので注意がひつような面も。 

それでも何事も練習しだい、今日は全体的に見てずいぶん上手にできた。 これはもうちょっと回数をふやしてもいいかもしれない。

20160926_173310.jpg
それなりに楽しそうでは、ある


ヒトに楽なこととイヌに良いことはめったに一致しないという考えがアタマにあるし、四六時中いっしょにいるのでおサンポの時くらいはおたがいを気にせず歩かせてあげたいと思うし、これからも基本的にはべつべつに行くだろう。 

でもたまにはさんにんでのおサンポも、いいよね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1041-59a46ae7
該当の記事は見つかりませんでした。