ヤギに呪われたコグマ


旦那の出身地であるシカゴの野球チームはカブズという。カブ(cub)とはコグマのこと。

今日のブログと写真はまったくかんけいありません。

20160914_182230.jpg
ろーぷがじがじ


コグマというあまり強そうでない名前のついているカブズは、勝たないことで有名。最後のワールドシリーズ優勝はなんと1908年、つまりこのチームが優勝するのを覚えているヒトはこの地球上に (たぶん) 存在しない。この勝てなさかげんはちょっとすごい。

勝てないのに熱狂的なファンがついているというところが私が日本にいたころの阪神タイガースのような位置づけかと思うが、でも阪神って勝ったことあるよな。


そしてこのこのカブズが勝てない理由は、なんと呪いのせいなのだ。

20160914_182245.jpg
ちょっときゅうけい


1945年、シカゴで試合を観戦しようとしたひとりのカブズファンが入場を拒否された。理由は彼の連れていたヤギ。ちゃんとヤギのぶんのチケットも買っていたのに 「ヤギはダメ、くさいから」 と言われた彼は怒り、ヤギとともに球場のまわりを一周して呪いをかけたという。

それ以来カブズが優勝したことは、ない。それ以前も負け続けていたけどまあいい。呪いのほうがおもしろい。

20160914_182301.jpg
がじがじさいかい


そのカブズが、100年以上勝てないカブズが、なんと今のところ勝ち進んでいる。

20160914_182321.jpg
れじーはあっちいって


私は実はまったく興味がないが、シカゴ出身の旦那はやっぱり気になるらしい。でもこれまでずっと裏切られつづけているので 「きっとそのうちポカをやらかすさ」 と悲観的というか守りの姿勢というか、慣れない事態に喜び方もわからないようだ。哀れな。

そしてヤツには 「自分が興味を示すチームは必ず負ける」 という信念がある(実際ヤツが応援するチームはたいがい負ける)ので、成績のチェックすら拒否して私に調べさせる。めんどくさいがしょうがない、まさかひょっとして優勝しちゃったりしたらおおごとだ。


そういうわけでちょっとだけ野球のハナシ。さあ、ヤギの呪いはとうとう解けるのか?!







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 Comments

mcul says..."へぇ~"
興味深いお話しでした。
私でも、かわいいやぎさんを拒否されたら...呪いをかける!!

ちなみに、うちの夫はアメリカ人ですが、
スポーツには全く興味なく...
スポーツ好きじゃないアメリカ人がいるんだなぁ~とびっくりしたものです。
2016.09.14 20:58 | URL | #R63KSl6. [edit]
Oklahomafrost says..."コメントありがとうございます"
> mcul さん

ヤギの呪いはまったく恐ろしいです。うちもあんまりスポーツに熱狂はしませんが、100年以上負け続けの地元となると思い入れはあるんですね。

まあそれでもカブズなので、きっとそのうちポカをやらかすでしょうが。
2016.09.15 20:18 | URL | #jEdBk3EI [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1029-3cb88f8f
該当の記事は見つかりませんでした。