試し焼き


キッチンには古い型のオーブンがある。

20160907_120347.jpg
ベーシックな電気オーブン


ここを買ってから一度も使ったことがなかったが、ちゃんと機能するかどうかいっぺん確かめんといかんなあ、と今日はじめてドアを開けてみた。

ガチャ。おお。

20160907_120324.jpg
ぴっかぴか


古いオーブンの中はまるで新品、使用した跡がまったくない。サリー(以前の持ち主)、さては使ったことなかったね。

何年モノかは知らないがさび付いてないかだろうか。とりあえずパン焼いてみようか。

20160907_133633.jpg
ハカリもないのに大丈夫ですか


なに、粉とイーストと塩をバサッと入れて水をジャッとかけてコネコネしたら放っておけばいいんだ。

20160907_191619.jpg
なんていいかげん


ベーキングパンもないから、オーブンのラックにアルミホイルを敷いて急しのぎ。

20160907_121950.jpg
なんとかなるんじゃない。


私は料理にまったく精密でない。レシピを見るのは好きだけれど、量や材料をどんどん変えるし料理途中で方針変更して全く別のモノになったりする。

感心しないが毎日の食事なんてそんなもの、ものすごくオイシイモノはできなくても、ものすごくマズイものもそうそうできるものではない。

20160907_130739.jpg
なんとかなるもんだ


かなり目が詰まったどっしりしたパンだし塩気も少々足りなかったが、私の料理スタイルからしてたぶんオーブンの責任ではない。壊れてはいないらしいな。あとは練習してクセをつかむのみ。

ところで電気オーブンってガスより効率が悪いような気がするんだけど、本当のところはどうなんだろう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://kinakomame2.blog.fc2.com/tb.php/1022-f28f69a0
該当の記事は見つかりませんでした。