はつたいけん


朝。ボンヤリと起きてボンヤリとコーヒーを飲みながら、さてなにしようか。

そうだ、ヨセミテ行こう。

IMG_0624_20190701113448024.jpg
置いていくな


山の家はヨセミテ国立公園に近いが実は私は行ったことがない。ヒトに言うとなんのための別荘だオマエはアホかと罵られるがしょうがない、遊び疲れて眠るイヌといっしょに昼寝をするのが好きなんだからええやんか。それに有名な観光地だからいつも混んでるらしいし。

とは言っても旦那の家族やオトモダチがたてつづけに訪れたのにつられてちょっとは気になっていた、そしてどうせならいっそ一年でいちばん混んでる時期に行ってみてやろうとアマノジャクな気にもなった。よし。行くか。


タッパーにナッツを入れて水筒にお茶でおべんとう完成、ヨレヨレのシャツとジーンズのままボンヤリとでかける。準備もナニもない行き当たりばったりがナメているというか、やっぱりアホやね。

おやつたべてまっとく


いいコで待っててね、いってきます。

山道をクルマで一時間足らず行くとゲートに着く。さっそく「キャンプ場は満員です」というサインが出ていてこれはなかなかの込み具合が期待ができそうだ。

IMG_0626.jpg
予約は一年くらい前から必要だとか


公園はさすがに雄大で、お天気はいいし息をのむような景色があちこちに見られる。今年の雨季はとても雨が多かったので普段ならとっくに枯れているはずの滝もまだまだたっぷり水が流れていた。

IMG_0719_20190701113446d44.jpg
川むこうの滝はまだ健在、左はエルキャピタン


ヨセミテ滝もキレイに見える。

IMG_0662_20190701113440578.jpg
下のほうにもうひとつ滝がある


ボンヤリした日常とはスケールが違う。


でも、こんなスゴイところだから当然みんなが来たがるわけで。ちょっと引いて撮るとこうだ。

IMG_0667_20190701113444e78.jpg
ハーフドームと渋滞


駐車場はどこもいっぱいでクルマを停めることもできず、ビジターセンター周りのエリアをグルリと一周したらもう帰ってきてしまった。

想像通りだし準備もなにもせずにフラリと立ち寄っただけだから私たちはいいんだけど、せっかくお休みをとって遠くから訪れた旅行者にはちょっと気の毒かなあ。

IMG_0740.jpg
川の下流まで使用中



たった2時間ほどの滞在でもなかなかそれなりには楽しかった。今日見たのはほんのサワリだけ、いつでも行けると思うとかえって行かないのは常だけれどやっぱりもったいないかな。落ち着いて探索するなら比較的空いてる真冬とかがいいかもしれないね。


じゃああとは昼寝しとこう。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きゅうかのはじまり?


レジー、なにやってんの?

巣をリフォームしました


このスポットはなぜかレジーのお気に入りで、いつも同じ場所に穴を掘ってはねっころがっている。今日はまた気合を入れて掘ったね。いちだんと巣らしくなっとるやないか。

IMG_0611.jpg
まったり


好きにしろ。


さて。来週の木曜日はアメリカ独立記念でカイシャはお休みだ。

昔だったらはやくから長期休暇をとってしっかり計画をたてて旅行にでかけたところだが。歳をとってグウタラ度が増したのかそれともイヌ連れ旅行を諦めて久しいせいか、休みが来週に迫っているのに気がついたのはつい先日。お休みを待ちかねるエキサイティングもドキドキもなにもあったものではない。

しかも旦那は休みがとれないらしい。休みどころか週末もないかもしれないらしい。哀れなヤツ。

IMG_0615_20190630113916bc3.jpg
どこかにるながいるよ


とりあえずひさしぶりに山に来てみる。シゴトも一段落したし、有休をとってイヌと昼寝しようか。予定はなーんにもないけどな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

だいかんげい


た、ただいま。

あ、おかえりなさい


ははは、やめろよ、そんなに盛大に歓迎されたら照れちゃうじゃんか。…くそう。


シゴトがひけたらだいぶ疲れていてこのまま近場のホテルでもう一泊しようかとちらっと思ったが、グーグルマップでみたら家まで2時間とあった。ビミョー。3時間だったら多分おとなしくホテルへ引き上げたろうが、2時間くらいなら運転できる。イヌが待っているんだ、おかーさんは這ってでも帰るよ、がんばるぞ。


~そして2時間後、現在に至る~

IMG_0583.jpg
なあに、もうねむいの


ああ、おうちがいちばん。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

さらりーまんじじょう


ついさっきホテルに戻ったばかり、なんにもオモシロイことがないのでお昼に食べたモノを。大きなマチはベジタリアンレストランを見つけるのが比較的簡単なので助かるわー。

カラアゲのレモングラスソース


ピリッとカラくてレモングラスの風味がきいてなかなかおいしかった。


でもお会計が思ったより安くて9ドル75セントとかそのくらい、クレジットカードを出したら10ドル以下は50セントの手数料をいただきますと言われた。あーそうか、安すぎるお値段をカードで払うとお店が損するんだよね。はいはい。

こういう場合とる行動はフツウは以下のどっちかだろう。

1) 黙ってキャッシュで払う。 
2) おとなしく手数料の50セントを払う。

私が選んだ道は。

IMG_0565.jpg
3) デザートを注文してむりやり最低額を超える


Tofu Pudding(豆腐プリン)というらしいが豆乳寒天といったところ。フルフルでココナッツクリームがかかっていてけっこうおいしかったよ。

そりゃあ現金を出してもよかったんだが、会社支給のクレジットカードを使わないと経費の申告のときにほんのちょびっとだけメンドくさいのだ。おかげで顧客先に戻るのがちょっと遅れたけどま、いっか(よくない)。


他にはなーんにも楽しいことのない日であった。出張はあともう一日、明日はなにを食べようかなあ(シゴトをしろ)。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

きあいでしのぐぞ


イチジクを収穫する私の足元には、たくましいシリ。

どすこいっ


キミら、なに、やってんの?

IMG_0553.jpg
あなほり!     お付き合い


そうか。地面がまたボコボコになるが今日はちょっとかまっていられない、おかーさんはまた今夜から出張だよ。でも今回は近場のサクラメントなのでクルマで行けるし、月曜日からいなかった旦那が今晩戻るのでイヌのお世話も都合よくバトンタッチできるしと気はラクだ。

ただ、なんだか体調が悪い。アタマがボーっとして痛いしカラダのフシブシも痛いような気がする。か、かんべんして。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなレジははいってるよ


プロレスのさいちゅう。バックル部分をるながちょうどいい具合に噛んだらしくてレジーの首輪がポトリと外れた。

そ、それ僕の…
えーと…


それまでドタバタと暴れていたのに、ふたりともナニが起こったのかよくわからず混乱しているようだ。

IMG_0521_2019062611350051a.jpg
れじーがこわれた!


そらまあ、クチの中で相手の一部が外れて落っこちたらビックリするよな。レジーはレジーでいきなりクビ周りが軽くなったせいか走りまわって大さわぎ。

IMG_0524_201906261135035d9.jpg
ご、ごめん…
僕の首輪ー!


幸い首輪はキズひとつついていなかった、あんまり強く噛まなかったのにたまたま歯の当たった場所と角度がカチッとハマってしまったらしい。


つけ直すためにまだ走り回っているレジーを押さえつけながら考えた。たとえバックルが外れなくても、例えば首輪がどこかに引っかかってしまった時に思いっきりアタマを後ろに引っ張ったらすっぽ抜けるだろう。滅多にないとはいえ首輪は取れるときは取れるんだよな。もし迷子になったときのために名札がついているけど、取れてしまったら意味がない。

IMG_0525_2019062611350376e.jpg
ああびっくりした


アメリカはもうすぐ独立記念日がやってくるがこの日は全国で花火が盛大にあがる、大きな爆発音にパニックになったペットが一年でいちばん迷子になる日だそうだ。うちのコは大丈夫、と思ってももし万が一のときのためにマイクロチップは入っていたほうがいい。必要になることがないに越したことはないけれど、万が一、ね。

そして入れたはいいけれど、チップから読み取れるのは照会番号だけでその番号をどこかに登録しないといけないというのを知らないヒトはけっこういる。いくつかある無料有料の登録サイトのどこでもいいから、大事な家族がちゃんとおうちに戻ってこれるようにみんな登録してほしいと切に願う。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつでもつるむ


るなレジはいつもいっしょ。仲良しというか共犯というか、なにかというとつるんでいる。たとえ一緒に行動していなくてもなんとなく側にいる。

オネダリの調子はどうですか?
がんばってるよ


カイシャから帰るとクルマの音を聞きつけふたりして並んで待ちかまえている、暑いからおうちの中で待っていればいいのに。オヤツとおサンポにそれぞれウズウズソワソワしてアシが地についていない、レジーなんか比喩じゃなくてホントに浮いている。

IMG_0489_2019062511224578c.jpg
おなかすいた
遅いです!


あーはいはい。まずオヤツにしような。みんなでキッチンになだれ込み、カバンを置く間もなく取り囲まれる。どちらもクチをぱっくり開けてオマエらはおなかをすかせたヒナか。

IMG_0494.jpg
おやつ!     オヤツ!


グズグズしているとそのうちバケモノも出てくる。

IMG_0496_20190625112240f70.jpg
ぐわぎゃーっ!     は、早く…怖い…


えへへ、ホントはアクビをしているだけなんだけど。るなのアタマは半分がクチなのでおもいっきり開けるとなかなかオソロシイ。


毎日こんな風にオネダリもイタズラもモンクをつけるのもいっしょ。カワイイ…かな?うん、カワイイね。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はつもの


今日も好きなところでまったりする、おとーさんと同じイスにぎゅうぎゅうづめとか。

みっちり


ダイニングルームのまん中で行き倒れるとか。

IMG_0438.jpg
ひんやり


今日は少々ぬくかったので昼間はおうちの中でゴロゴロ。

夕方のおサンポも出てみたらまだちょっと暑くて、もうちょっと待ったほうがよかったんだけどしつかいサイソクに負けて出かけたらしっかり汗をかいた。いよいよ本格的に夏が近づいてきてこんな日が多くなるよ、イヌもヒトも熱中症に気をつけよう。

IMG_0466_201906241114504fe.jpg
はやく、ごはん     暑い…


晩ごはんがすんで外の気温がココロもち下がってから改めてみんなでお外に出てみる。まだぬくいっちゃぬくいけど、雲ひとつない青空の下タンクトップで座っていたらキモチがいい。明日はまた月曜日だから、週末のなごりを楽しんでおこう。

そして今日は今シーズン最初のイチジクを収穫した。

IMG_0468.jpg
うまそう!


知らないうちに大きいのがたくさん熟している。この木はお隣のおじいちゃんが子供の頃に彼のお父さんが植えたそうで、毎年最初の収穫は差し上げると決めているのであわてて袋いっぱいに詰めて持っていった。

たべても食べてもおっつかなくて地面がベタベタになる季節はすぐそこだ、夏は雨じゃなくてイチジクが降る。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どようびのたたかい


土曜日の朝。私が裏庭に水やりをするあいだイヌはおとーさんに甘えている。

ごろごろ     べたべた


旦那はビールを飲んでいるしイヌはおとーさんからぶら下がっているしどいつもこいつもヤル気なし、のんびりダラダラとかったるい朝。それでもそのうちるなはナニかをカンジたのかお外を見張りだし、そのスキにレジーが旦那と綱引きをはじめた。

IMG_0398.jpg
負けません!


弱っちいが楽しそうにのんびり引っ張りっこ、奪い取ろうという覇気はまるでない。

が。そのうちジブン抜きで楽しいことが起こっていることに気づいたるなが乱入してきた。

IMG_0404.jpg
負けま…あ、来た     るなも!


ぬけがけは許されない。そしてるなはナアナアなレジーと違って勝負をとりにくる。ジャンプして、グワッ!

IMG_0406_201906231159276f7.jpg
よこせ!     きゃー


そこにレジーのアタマがあろうとヒトの手があろうと容赦なく飛びかかってくるので、モロモロもっていかれないように注意が必要。ヤなオンナだなあ。

そして最後はふたりしてロープからぶら下がる。

IMG_0416.jpg
うぎぎー     ぐががー


大漁。

イヌと遊んだり酒を飲んだりお昼寝をしたりとあまり意義はないけれど、そんなに悪くもない休日のすごし方。毎日が土曜日だったらいいのになあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すと


るなレジは今日もダラケている。

だらー


それがオヤツを食べておサンポの時間が近づいたらだんだんソワソワし始め、私がシゴトをしていようが昼寝をしていようがおかまいなくサイソクにくる。

IMG_0335_201906221239211e5.jpg
まだ?まだ?ねえまだ?


ああうっとうしい。おとーさんがもうすぐ帰ってくるからもうほんのちょっと待っててよ。


るなのおサンポは公園のあちらこちらをフラフラと、もっぱら落ちている食べモノを探して歩きまわる。レジーのおサンポはとにかく先へ先へとできるだけ距離をかせぎたい。これがふたり一緒だとお互いをけん制しながら出し抜かれまいとしながらあっちをチェックしたいのとこっちへ進みたいのがまぜあわさって、まるで行動不審なさんにん目の別のイヌと歩いているようだ。たったふたりでも集まれば「群れ」ということだろうか。

いや、群れっつーより労働組合だな。だってコイツらは座りこみのストライキをやるから。

IMG_0362.jpg
もっとゆっくりくわせろ
もっといっぱい歩かせろ



要求が統一されていないところに組織のもろさが垣間見えるが。

それぞれ自由に行動したいならバラバラに歩けばええやん。だいたい最初は二組べつべつに出発したのだ。あとから私と出たるなが先に旦那と出発したレジーを遠くに見つけ、慌てて追いかけて一緒になっただけで家族そろって歩かなければならない理由はどこにもない。

だからと言って離したらどっちも相手を気にして追いつこうとして、落ち着いておサンポどころではないからしかたなく群れでおつきあいしているのはヒトの方だ。ストを起こされる言われはない。


そんなカンジで闘争しながらもご近所をぐるりとまわってやっとおサンポしゅうりょうとなるはずが、3件手前で道草を食って遅れたるなを心配してレジーは家に入らず待っている。どうしても一緒がいいらしい。


IMG_0376.jpg
るなちゃん遅れないで下さい
ちょっとくらいいいの



はい改めてお疲れさまでした。

ちなみにるなの「道草を食う」は比喩でもことわざでもない。むしゃむしゃ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。