ぐっすり


音がないるなの眠りは深い、深すぎてときどきイヌじゃないナニかになっていることがある。

IMG_9724.jpg
んごら


すでにバケモノやね。

ここまで熟睡していると触っても起きない。レジーだったらそばに寄っただけで目をあけるが、るなのこの油断っぷりはいいなあ。


夢を見ている様子をまた撮ったのでどうぞ。



…しんだか?

IMG_9728.jpg
趣味の悪い冗談はよくないです


すいません。

オネダリするときはカワイイを全開にして戦闘準備ばんたんだが、この寝ているときのうかつっぷりたらとても同じイヌには見えないよ。

IMG_9733.jpg
かわいいでしょ?だからおやつ


ぐっすり眠れるのはいいことだね、るながレジーよりもずっとおっとりしてるのはたくさん寝るからじゃないかと思う。それにオモシロいしな。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

出好き


イヌがオヤツを食べているあいだにソファーにねっころがったらウトウトしたようだ。ブウブウという雑音に目を開けるとすぐそこには。

お散歩はまだですか


容赦ねえ。

はいはい行きます行きますよ、るなが最初だけどな。レジーは待っといて。

IMG_9689.jpg
うわーい


やっとジブンの番になったらなかなか帰りたがらない、グルリとひとまわりして戻ってきても家の前でゴロンゴロンして時間かせぎをする。

オマエはとことんお外がすきやねえ、ジブンちだからゴロンゴロンしてもいいんだけれど。でもあんまりグズグズするとるながおなかすかせて待ってるよ。そろそろおうちに入ろうよ。

IMG_9701.jpg
んー


ゴロンゴロンしすぎてリードが巻きついとるがな、立ち上がるときは引っかからないように。だから立ち上がれっていいかげん。ねえレジー、聞いてる?







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ふだんのルーティーンぷらすおくすり


ふだんのルーティーン、夕方のおサンポはまずるなからね。コイツは毎日まいにち公園で食べ物を探してダダをこねては叱られる。

IMG_9642.jpg
おはなは、まずいの


「おみせ」へ行くとふんばるるなをズルズルと引きずって帰ると次はレジーの番。るなよりは聞き分けがいいけれど、それでも放っておくとこちらもいつまでも歩きたがるのでなだめながら交渉しながらウロウロする。

今日はロットワイラーのパピーに会った、でっかいけどまだほんのコドモだね。レジーにかまってほしくてキューキューと騒ぐ、ちゃんとおサンポに連れて行ってもらってるかい、かわいがってもらってるかい。

IMG_9644 (1)
お兄ちゃん遊んで!     お散歩の途中なんで


ふたりのお散歩は1時間半から2時間くらい、けっこう歩くよな。やれやれ。

帰ったら晩ごはんを一瞬で吸い込んで(!)、あとはヒトが晩ごはんを食べるのをうらやましそうに眺める。あまりおいしそうなニオイがしなかったら(おトーフとか)ベッドルームでまったりすることも。キョウミがないことには付き合う気がない、とことん欲望にスナオなヤツらだ。

で、一休みしたらまた遊ぶ。

IMG_9673.jpg
うっひょー


ゲームのルールは相手からロープを奪い取ってヒトをひとり占めすること。たとえロープオモチャがふたつあってもどちらか片方にふたりしてぶら下がるので、そういうコトではないらしい。それにしてもカオが近すぎるんじゃない?いつかどっちかがどっちかをうっかり噛むんじゃないかと心配だよ。

ヒトが離れるとふたりしてオダンゴになったまま追いかけてくる。おもしれー。

IMG_9669.jpg
まま、るなとあそんで!
僕と!僕と!


楽しいか。

あとは朝のおサンポまでぐっすり。最近るなは朝の早い旦那とは行ったり行かなかったりするが、私の朝はヤツより遅いしレジーと歩いているあいだには起きるからそのあと行く。朝ごはんはそれから。


これが私たちの毎日、プラス今はるなのおミミのお薬をいちにち二回つけているが、これが少々悩ましい。ねっとりしたアブラっぽい薬を流しこむんだけど、ベタベタに汚れてホコリや泥を集めそうでイヤだなあ。この汚れが溜まったらかえって炎症の原因になったりしないかなあ。ほんにんはもうゼンゼン痛くなさそうなんだけど、そろそろやめたらダメかなあ。







よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

だからやめてくれって


週末は感心するくらいいいコだったレジーだが、今日は帰宅したとたんに様子が違うのに気がついた。あー。またアタマ振ってるやん!



前回見たのは去年の11月、その前はだいたい1年前くらい?今のところ半年に一度の頻度でくるようだ。

毎回ほんにんは全く自覚ナシ、呼べば足取りも軽く寄ってくるし苦しそうな様子も見えない。いつもオヤツを口にした瞬間フラフラは止まるけれど、そのときもそのあとも行動に変化はない。レジー、オマエぜんぜん気がついてないよね?

IMG_9634.jpg
何のことだかさっぱりわかりません


今回もビデオを獣医さんに送ってみるが、タブン心配せんでもよろしいと言われるだろう。でもあんまり心臓によくないからやめて。頼むからずっとケンコーでいてくれよ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

るなふぃーばーする


るなのおミミは気にする風がないので幸いフォックステールのカケラは残っていないようだ。ほっ。

昨日の今日でちょっとは大人しくなるかと思ったらまだまだたくさん走ってお外を掘って、るなは今日もはっちゃけた。そしてソファーに点々と血痕がついているのを発見しあわてて調べたらこんどはヒザ小僧を盛大にすりむいている。オマエは昭和のヤンチャボウズか。

こういうのは、へいきなの


元気なのはいいがこう次からつぎへとケガをされるのは嬉しくない。まあほんにんはまるで気にしていないし私もこの程度の傷には動じないけどさ、カラダの中へ中へと潜っていくフォックステールと違って傷が見えるから監視もしやすい。ツバでもつけとけ。

とにかく今週末のるなはワイルドだったなあ。

IMG_9604_20190528132138501.jpg
ねえ、なにたべてるの


ノンキなカオでおねだりしてるけど、おとーさんもおかーさんも疲れたよ。病院に駆け込んだり経過の心配をしたり出血のモトを探したりソファーカバーを洗ったり、おミミのお薬は嫌がるしさ。春だからってそこまでフィーバーしなくていいよ。

それに対するレジーは今回はずいぶん平和だった。るなが獣医さんに行っているあいだもいいコでお留守番したし、事故もケガもせずなによりだ。っつーかそれがフツーのはずなんだけど、クレイジーるなと比べるとすんごい優等生に見えるよ。

IMG_9623_20190528132137c42.jpg
るなちゃんにはかないません


キズだらけドロだらけのるなと違ってこっちはなぜかピカピカだ。どんだけ要領いいねん。

そんなカンジで思いがけずワイルドな週末になってしまったが、とりあえず全員生き延びたのでまあいいか。ああやれやれ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がっでむ


私は子供の頃よく医者が休みの連休や年末に熱をだしたり歯が痛くなったりして親に苦労をかけたものだが、昨夜はそれを思い出すハメになった。


日も暮れかけた連休初日、外から帰ったるながアタマをひっきりなしにブルブルふっている。あ、ヤバイ。

おみみがいたいの


がっでむ。

ブルブルは止まらないしアタマはかたむいているし、これは間違いない。フォックステールが入ったね。


時間は土曜日の夜7時過ぎ、田舎の獣医はこんな時間にやっていない。フォックステールは毎年誰かが一度はやらかすのでさすがに不必要に大さわぎはしないが、放っておくと奥まで入るし痛いのはかわいそうだから休み明けまで待つという選択肢はない。

しかたがないのでクルマで一時間かかる大きなマチの救急病院に行く。私が「これから向かいます」と電話するあいだに旦那がるなを連れて出発した。

IMG_9553.jpg
るなちゃん心配です


レジーはクルマも病院もキライだから付き添いに連れて行けない、かと言って家にひとりで置き去りもかわいそうなのでおかーさんとお留守番しとこう。るなは大丈夫だよ。

IMG_9561.jpg
不安だから抱っこして下さい


さて獣医さんにて。するっとキレイに取れることもあるけれど今回はタイヘンだったそうだ、おミミの中でフォックステールがちぎれてかわいそうに何度もトライしないといけなかったらしい。おまけに取り残りは見当たらないけれどゼンブ取れたかどうか100%確実ではないですと言われて帰ってきた。

IMG_20190525_203536146.jpg
じっとしててね
いやーんいたーい


「忘れずしっかり撮ってこいよ」という指令のもと旦那に治療中の写真を送らせる、ころんでもタダでは起きない私はブロガー。


そんなドラマのあとまた1時間かけて帰ったるなはそのまま真っすぐベッドルームに直行し、今日のお昼近くまでぐっすりと寝ていた。よっぽどトラウマだったんだなあ。

IMG_9563.jpg
憔悴した様子に胸が痛む


使ってないおミミなのに、ペラペラでフタしてるのに、なんだってるなは毎年フォックステールを入れるかなあ。ペラペラが小さい上に立っているレジーのほうが異物が入りやすそうなカンジなのにこっちはもう2年ほど無傷だ。

だけどコイツは次にやったらタブン全身麻酔しないと大人しく取らせてはくれないだろうな。

IMG_9572.jpg
絶対嫌ですからね


わかってるよ。だからやるなよ。


今のところるなのブルブルの頻度はフツーだしアタマもそんなにかたむいていない。腫れているのか傷がついているのかおクスリを付けるのをとてもイヤがるけれど涙をのんで押さえつけてでもちゃんとつけて、キレイに取れたことを願ってはやく治そうな。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやすみだ


朝早くに出発しようと思っていたのにあれもこれもと家のことをやっていたらすでに午前10時。ああもう。けっきょく山に着いたのはお昼すぎで半日も損したキブンだ。

やれやれやっと着きました


レジーはがんばったね、おつかれさまでした。お天気はよくて暑すぎなくて、とてもキモチいい日だから思いっきり遊んでこい。おなかがすいたら戻ってくるといいよ。

IMG_9514.jpg
るなちゃん待って!     おやつもらいにいくよ


そして遊び疲れると旦那の到着を待つ。

IMG_9528.jpg
まだでしょうか     まだかな


やっと着いたらドアの前でお出迎えの準備、はやくはやくとどちらもソワソワ。

IMG_9534.jpg
ここからくるよ     遅かったですね


大歓迎やね。

さあちょっと遅くなったけど楽しい3連休のはじまりだ、たくさん遊ぼうな。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぽっぷこーん


おやつはポップコーン。ヒト用にはスパイスをまぶすが、なにも付けないのも少しとっておく。るなの大好物だからね。

ぽっぷこーんだ!


グイグイと乗り上げてギリギリまでカオを近づけて、ちょうだいビーム全開で今か今かと待っている。しかたないなあ、とひとつ差し出したらユビごと持っていかれそうな勢いだ。うまいか。

レジーも食べる?

IMG_9479.jpg
あ、どうも


て、テンションひくー。ねっころがったまま立ち上がる気配もないのでいっこポイと放ってみたけどあまりキョウミがない。

IMG_9482_201905251112252bb.jpg
つぎーっ


はいはい次ね。で、レジーはどうする?

IMG_9488.jpg
まあそのうちに頂きます


食えよ。

あんまりじらすと床の上のレジーの分をかっさらいそうな勢いのるなとはえらい違いだ。うるさく催促しないのはいいけどここまでシラケられるのもなんだかねえ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

しゅうまつはやい


ではちょっくら出かけてきます、いいコでお留守番しててね。

おやつをおいていけ


ムチャクチャカワイイカオをしても、要求しているのはオヤツ。

IMG_9459.jpg
お散歩には遅れないで下さいよ


…はい。いってきます。


ダウンタウンに出たらファニメコンののぼりがたくさん出ていた、サンノゼのコンベンションセンターで毎年やるアニメのお祭りだ。

IMG_9466.jpg
世界に誇る日本の文化


アニメのコスプレをしたのが街なかをウロウロする、オタクとギークの集まるシリコンバレーにはふさわしい行事ではなかろうか。若いヒトが楽しそうなのはタイヘンよろしい、どんどんおやんなさい。

よろしいけれども、おばちゃんには関係ないので私は用事をすませたらとっとと帰宅する。急いで帰らないと家ではオヤツだおサンポだとうるさいのが列をなしているのでアニメどころではない。

IMG_9474.jpg
レジーのお饅頭のコスプレ


お祭りは今週末なのね、とボンヤリカレンダーを見たらなんと明日はもう金曜日ではないか。週末が終わるのは早いが来るのも早いなあ。そして月曜日はお休みだからなんと今回は3連休、イヤがるレジーをなだめながらまた山へ行くぞ。えへへ。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ぽかぽかぬくぬく


ただいまーと裏口から帰宅すとるなは日向ぼっこのお昼寝ちゅうだった。クルマの音を聞きつけてレジーもカオを出したが、るながドッグドアの真ん前の特等席を陣どっているので一瞬とまどう。

ぐー     お帰りなさ…あ、るなちゃん


さあどうやって出る、るなを踏み台にして飛び出すか(レジー:おかさんじゃあるまいし)。

IMG_9447.jpg
そろーっと…     すぴー


お、そろそろと器用にるなをよけて出てきた、意外と優しいじゃんか。それでもけっきょく起きちゃったけど、レジーのせいじゃないね。

ただいま、るな。おはよう。

IMG_9448 a
むにゃ…あれえ、まま?いまなんじ?


ぶっ、すんごいナサケナイカオ。よっぽどポカポカと熟睡していたんだね、ごめんごめん。おうちに入ってオヤツにしよう。

そんな春の午後。










よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。